マイベストプロ東京
上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(うえのゆり) / 美脚専門家

ノーブル合同会社

コラム

日本人の典型的な足の形はエジプト型?

2012年6月21日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:美脚にかかせない靴

コラムカテゴリ:美容・健康

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理

自分の足が必ずともみんなと同じ形とは限らないです。そして指先が違うだけで靴の選び方に大きな違いが、今回は、いろいろなタイプをご紹介したいと思います。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理
エジプト型、日本人に一番多い形で親指が一番長いタイプです。このタイプの方は親指のつま先がきつくないか?と意識して靴を購入してください(捨て寸は1センチ取ってください)
右足 79.2%
左足 74.6%
の割合です。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理
ギリシャ型、私はこのタイプです。人差し指が一番長いタイプです。このタイプの方は人差し指がきつくないか?を意識して靴を購入してください。(オープントゥの靴とか最適☆)
右足 12.8%
左足 15.4%
の割合です。

足・靴・歩行から魅せる脚へ 美脚マエストラ 飛鳥田由理
スクエア型、昔の下駄世代の方に多いタイプで、全ての足の指が一列にきれいに整列しているタイプです。
右足 8%
左足 10%

です。
割合もそうですが、靴選びは難しいですね。左右差は1000人のデータ中1000人とも同じ人はいません。

左足と右足の形を把握して足のサイズをしっかり測るのが一番大事です。

エジプト型の靴が一番出回っています。
ギリシャ型の靴は先のとがったトゥでも大丈夫な人がいます。
スクエア型は、靴が正直コンフォート靴があまりありませんが、5本指の靴などはスクエア型に違い形が沢山ありますよ。
私でもいいですし、靴屋さんに相談してみてくださいね。

足のカルテ、「ペドカルテちゃん」の記事はこちら

この記事を書いたプロ

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理(ノーブル合同会社)

Share

関連するコラム

上野由理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2173-1747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野由理

ノーブル合同会社

担当上野由理(うえのゆり)

地図・アクセス

上野由理のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のマッサージ
  5. 上野由理
  6. コラム一覧
  7. 日本人の典型的な足の形はエジプト型?

© My Best Pro