Mybestpro Members

くしもとちあきプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

房総ジビエを使ったレシピのご紹介/千葉県

くしもとちあき

くしもとちあき

テーマ:料理

料理研究家のくしもとちあきです。

房総ジビエについて


昨年の10月に視察に伺った、房総ジビエ。
→記事:「房総ジビエ、ご存知ですか?」
https://mbp-japan.com/tokyo/pique-nique/column/5068744/

千葉県では、野生鳥獣による農作物等への被害の深刻化が問題です。
県内で捕獲された野生鳥獣、特にイノシシ、シカの肉を『房総ジビエ』と銘打って、房総ジビエフェアを開催するなど消費拡大に取り組んでいます。

この度、千葉県のwebページにイノシシ肉を使ったレシピ2点を掲載していただきました。
また、『イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ』については、房総ジビエのPRリーフレットにも掲載していただいています。
お手に取っていただく機会がありましたら嬉しいです。

ジビエ料理のポイント


ジビエを調理する際には、気をつけていただきたいポイントがあります。
詳しい情報は、千葉県【千葉県野生鳥獣肉に係る衛生管理ガイドライン】をご参照くださいね。

房総ジビエレシピのご紹介


千葉県のwebページでは、下記2つのレシピをご紹介いただいています。

イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ

こちらのレシピは、房総ジビエのPRリーフレットでもご紹介いただいています。
▼オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を合わせることで、ジビエ特有の臭みも気にならずにお召し上がりいただけます。

→詳細はこちら/イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ

イノシシ肉とカラフル野菜のアヒージョ

イノシシ肉のタコライス

▼少し粗めのミンチで、イノシシ肉の食感とボリューム感もお楽しみください。

→詳細はこちら/イノシシ肉のタコライス

イノシシ肉のタコライス

房総ジビエを使ったレシピはこちらからもご覧いただけます。
千葉県・房総ジビエの活動についてご興味お持ちいただけたら幸いです。

今後も食と地域と人をつなぐ専門家として、その土地の美味しさや魅力をご紹介できればと思っています。

----------------------------------------------------------------

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家
くしもとちあき

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

くしもとちあき
専門家

くしもとちあき(料理研究家)

pique-nique

「パンの案内人」として食と土地と人をつなげる活動をしている。レシピ開発やメニュー提案、パン教室、ベーカリーを巡る街歩き、パンマルシェのコーディネートなども行い、パンを中心に幅広く活動している。

くしもとちあきプロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

パンをメインに食と地域と人をつなぐ専門家

くしもとちあきプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼