マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

助成金を上手に活用しましょう!

2014年12月25日

コラムカテゴリ:法律関連

皆さん、こんにちは。ハーレー社労士こと、社会保険労務士の桐生英美です。
私は、中小企業経営者の皆さん向けに「賢い助成金の活用法」をご紹介するセミナーを年に数回開催しています。

その場で、
「中小企業向けの助成金には、厚生労働省所管だけでも50種類以上のものがあります。」 
とお話しすると、皆さん、ご存知ではない方が多く一様に驚かれます。

私からすると、こんなにお得な助成金を知らない、活用しないなんて本当にもったいない!話です。
助成金というのは、中小企業の健全な発展を目的としたもので、
厚生労働省のもの、その他国や民間団体のものがあります。

厚生労働省管轄の助成金は、主に「ヒト」に関するもので、雇用、教育訓練、人事制度、福利厚生など
多岐にわたるメニューが用意されています。財源は、会社と社員が納めている雇用保険。
社員の方は失業した際に失業保険を受給しますが、経営者の皆さんは受給できませんから、
「助成金」という形でもらうのは、当然の権利と考えてもいいでしょう。

助成金の一番のメリットは、返済が不要であるということです。
例えば200万円の助成金をもらうとします。
御社で200万円の利益を生み出すためには、どれだけの売上げが必要となりますか?

利益率が50%なら、400万円の売上げが必要です。
利益率が30%なら、670万円の売上げが必要です。

売上げ0で200万円の利益と同じものを得られるのですから、助成金を活用しない手はありませんね。
助成金の直接的な効果として、基本的な雇用基盤が整えられ、社員が定着するようになります。
また、「助成金を得られる企業」は、「ヒトを雇う基盤ができているという国のお墨付きがある」ということなので、
金融機関から融資を受ける際に、信用力をプラスして評価されるというメリットも生まれます。

弊社では、助成金に関するご相談、申請代行なども承っております。
御社に最適な助成金プランをご提案します。ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 助成金を上手に活用しましょう!

© My Best Pro