マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

今年も人気No.1に選ばれた誠之小学校区で20年‐真の国語でお役に立ちます

2022年12月6日

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 住宅コンサルタント企業による「東京23区 人気公立小学校区ランキング2022」(Housmart)の第1位に、文京区立誠之小学校区が選ばれたというWebニュースを目にしました。第2位窪町小学校区、第3位昭和小学校区、第4位千駄木小学校区とつづき、この4校を称して「3S1K」という呼び方もあるそうです。

 私ども言問学舎は誠之小学校区に所在しており、先の「3S1K」すべての小学校の生徒が在籍したことがあるほか、現在も誠之小、昭和小の生徒がおり、千駄木小出身の区立中生もいるなど、各小学校に深いなじみを有しております。


誠之小学校


 ※11月29日火曜日の誠之小学校。言問学舎まで徒歩5、6分。

 そのような立地で二十年、塾をやっていますから、この地域の学校や子どもたちの様子は、熟知しております。その前提で、小学生のお子さんたちに対して、特に次のような点で大いにお役に立てるであろうことを、冬期講習の拡大無料体験授業(1教科2コマ、ただし「漢字」のコマを除きます)実施に際しご案内申し上げます。

①何といっても、言問学舎がもっともお役に立てるのは国語です。低学年から高学年まで、本質的な読解力、すなわち一生の力となる真の国語力をはぐくみます。中学受験の国語ももちろん、どんなレベルのどんな問題でも、学ぶ人がわかるようにきちんと教えます。適性検査についても同様です。
※大手受験塾の「補習」はお受けしておりません。言問学舎の真の国語で、受験校合格レベルへ導きます。また私立中4科受験、公立中高一貫校適性検査Ⅰ~Ⅲまで完全対応です。

②受験熱の高い地域では、多数の子どもたちが早くから「受験勉強」をしているため、特に算数など、「わかっている前提」で学校の授業がどんどんすすんでしまう傾向があります。区立中ヘ進学する予定のお子さんが、中学進学後に困ったことにならないよう、小学生の算数・国語を教科書プラスアルファのレベルまでしっかり教える「総合コース」が、長年にわたりご好評をいただいております。
 現中3生の1人は今回の仮内申で5科23をマークし、堅実に志望校合格へのステップをすすめておりますが、小5、小6の2年間に地力をつけ、中学に入ってからこつこつ勉強したことが、今しっかり実を結んでいます。
 また現中2生には、六中で得点分布グラフから十位以内につけていると判断できる子がいます。ふだんは厳しく指導することが多い子ですが、「六中でトップ10はすごいぞ!」と、ほめてあげました。この人は小4の時から通ってくれており、勉強習慣が身について、中学で学力・成績を伸ばしています。
 もちろん他の生徒たちも日々努力して、成績を上げていますし、そろそろ「伸び時」が来そうだな、と楽しみに見ている子たちもいます。

 小学生のお子さんたちに対して言問学舎がもっともお役に立てるであろう2つの類型をご紹介しました。現小6、小5の子たちも着実に力をつけておりますし、小3、小1、年長さんたちも、楽しく、かつしっかりと学んでくれています。

 楽しくて深い「真の国語」を柱として、お子さんたち一人一人に正面から向き合い、個性と学力を伸ばす言問学舎へ、新しい一年をゆだねてみませんか。今回の冬期講習では小学生限定で、1教科2コマの拡大無料体験授業が受けられます(漢字のコマを除きます)。

 また来週、再来週と冬期講習説明会兼新年度説明会を開催致します。詳細は以下のとおりです。

◇冬期講習説明会(兼 小学生新年度入塾説明会)のご案内

12月10日(土)   9時50分~
           15時30分~

12月17日(土)  ※兼 小学生新年度入塾説明会と致します

            9時50分~
           13時00分~
           15時30分~

感染防止対策を継続しております。ご来塾時は入り口で手指消毒にご協力下さいますようお願い申し上げます(非接触式の消毒器具があります)。また教室の机・椅子等は毎日アルコール消毒を実施しております。

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 今年も人気No.1に選ばれた誠之小学校区で20年‐真の国語でお役に立ちます

© My Best Pro