まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

コラム

高校生の期末テスト対策 『こころ』(夏目漱石)の解釈はこれで万全!

国語

2013年11月25日 / 2013年12月5日更新

 各高校で、2学期の期末テストが近づいて来たことと思います。現代文では、夏目漱石の『こころ』が試験範囲になっている学校が多いことでしょう。中間テスト前、および今月上旬にもご案内しましたが、今まさに期末対策真っ盛りのみなさんに、あらためてご案内を致します。下記リンクより、『国語力.com』策をご覧下さい。

高校生の現代文テスト対策 夏目漱石『こころ』(国語力.com


 テスト対策、ということでは、手早く、ヒントや得点に直結するアドバイスを求める方が、多いことでしょう。「K」の死の理由をストレートに考えたい方は、10月14日付の第5回<Kはなぜ自死したのか>をご覧下さい。それぞれの学校の先生の解釈によって、焦点のあて方が異なるはずですので、学校の授業の内容(プリント・ノート等)と照らし合わせ、出題に対する正解を見つけて下さい。

 『こころ』について、少なくとも教科書に掲載されている範囲をきちんと勉強したい方は、10月5日の第1回<先生とK>から14日の第5回まで、順を追って読んで下されば、あらましを理解して、自分の考えを持つことができると思います。

 また、教科書だけでなく文庫本を購入して作品全体を読んでいる学校の方には、今年の夏休み前に<専門家による時事ネタコラム『JIJICO』>に書いた以下の記事も、参考になろうかと思います。あわせてご覧下さい。

専門家による時事ネタコラム『JIJICO』

ご質問等もお気軽にお寄せ下さい。


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

小田原漂情

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

小田原漂情プロのその他のコンテンツ

Share

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-21
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2018-08-03

小田原漂情プロのその他のコンテンツ