『山月記』読解の最重要ポイントは?ここだけきっちり押さえましょう!
東京都内では都立小石川中等教育学校をはじめとする、公立中高一貫校の適性検査では、だいたい「適性検査Ⅰ」として、300字~500字の長文記述を必要とする問題が、出題されます。これが非常に難しそうだということで、チャレンジそのものをあきらめてしまう受験生やご家庭も、あることでしょう。向き、不向きという意味では、たしかに文章表現の得意なお子さんと、そうでないお子さんとの間で、適性検査体験の勉強をスタートする時点でのとっかかりの良さ、悪さは、あるかも知れません。
しかし合格者を含む受験生が、みんな文章を書くのが得意だったはずはありませんし、適性検査はⅡ、Ⅲなどでも記述式で回答する箇所も多いですが、書くことが得意だというだけで合格できるわけでもありません。
そしてまた、文章を書くということは、特別なことではありません。中高一貫校の適性検査で合格するのはたしかに大変なことですが、合格するかどうかは文章表現力の良し悪しではなく、求められている答えを書けるかどうかです。それには「書く力」以外の部分が大きいですし、文章表現の方は、コンクールで入選するような「名文(?)」が必要なわけでもないのです。
とはいえ、適性検査Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとも、記述式の問題が主になるわけですから、中高一貫校の受験を志す以上、適性検査の各設問に対する解答が「書けるようになる」勉強をすることは、必須の課題であると言えるでしょう。そして、その時に書く文章は、「特別なもの」である必要はなく、しっかり勉強する意思のあるお子さんなら、きちんと書けるようになる。それが言問学舎の公立中高一貫校対策コースの特徴です。小石川中等教育学校は開校初年度に、そして近年では、今春白鷗高等学校附属中学校、昨春千代田区立九段中等教育学校に、合格者を送り出しています。
具体的に「文章の書き方」をお子さんたちにお教えする言問学舎の「適性検査Ⅰ対策 無料体験授業」を、4月29日(月・祝)および5月2日(木・祝)に、開催致します。
◇中高一貫校適性検査対策授業体験会
日 時:4月29日(月・祝) 13:00~14:00
17:00~18:00
5月2日(木・祝) 11:00~12:00
17:00~18:00
会 場:文京区西片2-21-12 言問学舎 ※南北線東大前駅徒歩3、4分
対 象:小学4年生~小学6年生
参加費:無料
※当日までに必ずご予約下さい。『国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力』掲載の作品を使った「文章の書き方」の授業を行ないます。学年の違う方が同時に授業を受ける場合(例:6年生と4年生)、教材の内容を別にして対応する場合があります。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]