まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

コラム

大学受験のみなさんは、読解力を身につけられる言問学舎で受験勉強をどうぞ!

国語

2018年6月21日 / 2018年9月15日更新

 大学受験生のみなさん、国語の勉強は進んでいますか。まもなく夏期講習の時期になりますが、この夏期講習、夏休みは、古文の文法を固め、古文(漢文含む)・現代文の不動の読解力を身につける、絶好のチャンスです。

 古文の文法は、文法書の通り「覚えた」だけでは、試験の本番で使いこなせません。文章の中の重要な部分(設問になる箇所)の品詞分解がきちんとできて、そこで使われている文法事項がしっかり判断できるようになることが必要です。

 すでに学校の古文の授業、テストでだいたいできるレベルに達している人は、実戦でのハイレベルな使いこなし方を。そして文法に自信のない人は、短時間で効率よく必要事項を身につけて、実戦力を身につけること。どちらもこの夏休みなら、その力をつけるのに十分な時間があります。

 また読解力は、大学受験では解法のテクニックと混同されることが多いですが、正解を見つける力だけでなく、文章そのものを読み解く力が身につけられれば(解法ではなく、読解力です)、受験の時だけでなく、大学進学後、さらに卒業後に至るまで、将来にわたって生きる力となるのです。

 文章をきちんと読んで、その内容を読みとることと、入試問題の正解を導くこととは、別々のことではありません。もちろん正解を導くために知るべきことはいくつかありますが、言問学舎の国語指導では、その両方が身につけられます。

 夏期講習前の無料体験授業は毎週月曜日18時10分~20時20分のほか、木曜夜、もしくは試験休みに入った平日の午後早い時間など、ご相談の上で設定することも可能です。夏期講習説明会は土・日ほか随時開催致します(日曜は6月24日、7月1日のみ)。

 国語を武器に大学受験を成功させたい方は、ぜひお早めに言問学舎へご相談下さい。

 夏期講習 高校生のご案内はこちらからどうぞ

 夏期講習 説明会のご案内はこちらからどうぞ


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

小田原漂情

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

小田原漂情プロのその他のコンテンツ

Share

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-08-21
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2018-08-03

小田原漂情プロのその他のコンテンツ