マイベストプロ東京
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 高校3年生のみなさん、「国語力.com」で『舞姫』対策をどうぞ!
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

高校3年生のみなさん、「国語力.com」で『舞姫』対策をどうぞ!

2014年5月6日 公開 / 2014年5月12日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 「受験学年」である高校3年生のみなさん、連休が終わるとすぐ中間テストであり、かつ受験勉強も、本腰を入れて行かなければなりませんね。

 国語力に定評のある文京区・東大前の総合学習塾言問学舎では、5月、6月は大学受験生のための特別体験学習会を実施していきますが(5月6日=本日分はご案内済みで、10日以降の分は改めてご案内します)、目下の課題である中間・期末対策として、森鷗外の『舞姫』のテスト対策に関する連載を、「国語力.com」で今日からスタートしました。

 みなさんにとって、『舞姫』は、全文文語で書かれている内容そのものの理解と、小説としての豊太郎の人間性に対する理解と、二重の大変さがあるのではないでしょうか。

 「国語力.com」では、「豊太郎の人物像」を読み解きながら、必要部分には現代語訳も施し、『舞姫』の全体像と読みどころを、わかりやすく解説していきます。まずは第1回、「豊太郎の気質その1」が、今すぐお読みいただけます。

 高校1年生対象の『羅生門』と相前後しての連載になりますが、中間テストまでにだいたいのところは書き上げる予定ですので、どうぞご期待下さい。大学受験のための特別体験学習会のご案内も、お見逃しなく!

 なお現在、高校生のテスト対策に役立つ内容としては、以下の記事を掲載してあります。ぜひ「お気に入り」に入れて、国語の勉強の手助けに、ご活用下さい。

◇国語教室 近代

中島敦『山月記』 夏目漱石『こころ』 髙村光太郎『レモン哀歌』
若山牧水 短歌 「ふるさとの尾鈴の山の・・・」「幾山河越えさりゆかば・・・」
「白鳥は哀しからずや・・・」「海底に眼の無き魚の・・・」

◇国語教室 古典

文語文法の基礎  月の異名と季節 枕詞と序詞
『おくのほそ道』平泉‐全文現代語訳つき
和歌(短歌) 藤原敏行「秋来ぬと目にはさやかに・・・」
大伴家持「新しき年の始めの・・・」
古典の常識  『大鏡』‐「三船の才」、摂関家のライバル関係 など
 

 「塾できちんと勉強したい」方には(大学合格まで完全指導)、まずは無料体験授業を受けていただくことができます。毎週火曜日19時20分~21時30分が、高3の国語の時間です。他の教科は、90分の無料体験授業を、日時ご相談で受けていただくことができます。国語の他の日程を含め、お気軽にご相談下さい。

◇「国語力.com」は、こちらのリンクからどうぞ。

国語教室 近代 ※『舞姫』はこちらです
国語教室 古典


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2021-07-13
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2019-10-26