マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

高校1年生のみなさん、国語のテスト対策は「国語力.com」でどうぞ!

2014年5月3日 公開 / 2014年5月12日更新

テーマ:国語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 高校生活が始まって、最初の長い連休ですね。学校にはもう慣れましたか。通学・環境になじんで間もなく、中間テストがやって来ます。

 高校の国語の勉強は、中学と違うことも多いので、戸惑っている方も多いのではないでしょうか。言問学舎では、どなたでもお読みいただける無料の国語専用サイト「国語力.com(国語力ドットコム)」を運営しており、多くの高校で扱われる作品の読解や古文の文法など、「テスト対策」の記事を掲載しており、中間・期末テストの月には、毎日100人以上の方が訪れています。

 その「国語力.com」で、本日から、芥川龍之介の『羅生門』のテスト対策を開始しました。サイト自体が昨年7月のスタートなので、まさにみなさんのために始めた対策ページということです。第1回の本日は、「読解シート」を載せてあります。10の問いかけを設定してありますので、プリントアウトして、まずは自分で読みとった内容を、まとめてみて下さい。後日、シートの模範解答と、小田原漂情によるひとつの解釈、そしてテスト対策のポイントをまとめ、アップします。

 なお現在、高校生のテスト対策に役立つ内容としては、以下の記事を掲載してあります。ぜひ「お気に入り」に入れて、国語の勉強の手助けに、ご活用下さい。

◇国語教室 近代

中島敦『山月記』  夏目漱石『こころ』  髙村光太郎『レモン哀歌』
若山牧水 短歌 「ふるさとの尾鈴の山の・・・」「幾山河越えさりゆかば・・・」
「白鳥は哀しからずや・・・」「海底に眼の無き魚の・・・」

◇国語教室 古典

文語文法の基礎  月の異名と季節 枕詞と序詞
『おくのほそ道』平泉‐全文現代語訳つき
和歌(短歌) 藤原敏行「秋来ぬと目にはさやかに・・・」
大伴家持「新しき年の始めの・・・」
古典の常識  『大鏡』‐「三船の才」、摂関家のライバル関係 など
 
 「塾できちんと勉強したい」人には、まずは無料体験授業を受けていただくことができます。毎週水曜日20時30分~21時30分が、高1の国語の時間です。無料体験授業は、各教科週1コマ(国語はプラスアルファあり)を受けていただくことができます。お気軽にご相談下さい。

◇「国語力.com」は、こちらのリンクからどうぞ。
国語教室 近代
国語教室 古典

◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 高校1年生のみなさん、国語のテスト対策は「国語力.com」でどうぞ!

© My Best Pro