高校生の期末テスト対策 『こころ』(夏目漱石)の解釈はこれで万全!
「受験学年」である高校3年生のみなさん、連休が終わるとすぐ中間テストであり、かつ受験勉強も、本腰を入れて行かなければなりませんね。
国語力に定評のある文京区・東大前の総合学習塾言問学舎では、5月、6月は大学受験生のための特別体験学習会を実施していきますが(5月6日=本日分はご案内済みで、10日以降の分は改めてご案内します)、目下の課題である中間・期末対策として、森鷗外の『舞姫』のテスト対策に関する連載を、「国語力.com」で今日からスタートしました。
みなさんにとって、『舞姫』は、全文文語で書かれている内容そのものの理解と、小説としての豊太郎の人間性に対する理解と、二重の大変さがあるのではないでしょうか。
「国語力.com」では、「豊太郎の人物像」を読み解きながら、必要部分には現代語訳も施し、『舞姫』の全体像と読みどころを、わかりやすく解説していきます。まずは第1回、「豊太郎の気質その1」が、今すぐお読みいただけます。
高校1年生対象の『羅生門』と相前後しての連載になりますが、中間テストまでにだいたいのところは書き上げる予定ですので、どうぞご期待下さい。大学受験のための特別体験学習会のご案内も、お見逃しなく!
なお現在、高校生のテスト対策に役立つ内容としては、以下の記事を掲載してあります。ぜひ「お気に入り」に入れて、国語の勉強の手助けに、ご活用下さい。
◇国語教室 近代
中島敦『山月記』 夏目漱石『こころ』 髙村光太郎『レモン哀歌』
若山牧水 短歌 「ふるさとの尾鈴の山の・・・」「幾山河越えさりゆかば・・・」
「白鳥は哀しからずや・・・」「海底に眼の無き魚の・・・」
◇国語教室 古典
文語文法の基礎 月の異名と季節 枕詞と序詞
『おくのほそ道』平泉‐全文現代語訳つき
和歌(短歌) 藤原敏行「秋来ぬと目にはさやかに・・・」
大伴家持「新しき年の始めの・・・」
古典の常識 『大鏡』‐「三船の才」、摂関家のライバル関係 など
「塾できちんと勉強したい」方には(大学合格まで完全指導)、まずは無料体験授業を受けていただくことができます。毎週火曜日19時20分~21時30分が、高3の国語の時間です。他の教科は、90分の無料体験授業を、日時ご相談で受けていただくことができます。国語の他の日程を含め、お気軽にご相談下さい。
◇「国語力.com」は、こちらのリンクからどうぞ。
国語教室 近代 ※『舞姫』はこちらです
国語教室 古典
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]