高校生の現代文テスト対策『羅生門』完結篇を掲載しました!~<国語力.com>
あと10日、と書きましたが、「10日目」が大学入試センター試験初日ですね。受験生のみなさん、最後のスパートに余念がないことと思います。
その中で、「国語」に関しては、「やることがない」「得意な文章がでることを祈る」などと決めてしまっている人が、おられるのではないでしょうか?
そんなことはありません。いまのこの時期、「国語」こそが、まとめて15点、20点アップを図れる、もっともチャンスの大きい教科です。
と言っても、「魔法」が存在するわけでは、もちろんありません。
やるべきことは、再三このサイトでお伝えしてきた、選択肢の「正答の根拠」と「誤答の根拠」に正確に線を引き、検分すること。これを徹底することです。
むずかしいことではありません(もちろん簡単なことでもありませんが)。ただ、センターの選択肢の問題は、大半が2つに絞り込めますから、その段階から、完全な「正誤の見きわめ」をすること、言い換えれば、詰めを厳しくすること、にほかならないのです。
このことは赤本をお持ちなら、たいていの問題に誤答の根拠が示されていますから、それと正答の解説を照らし合わせて、練習すれば良いのです。具体的な手法は、こちらのリンクからご確認下さい。
センター試験・国語の鉄則
そして、いまこれをやるにあたっては、「過去に一度解いた問題」でやって下さい。新しくやる問題より、一度読んで解いた問題の方が、この「極意」はつかみやすいです。そしてある程度わかったら、まだ解いたことのない問題にチャレンジするのが良いでしょう。この段階では予備校の対策問題でなく、センター本番の過去問の方が、おすすめできます。
では残された時間を最大限有効に活用して、まずセンターから、大事な受験の突破口を切り開いて下さい!
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。
メールは「メールで問い合わせる」
「フォームから問い合わせる」よりお願いします。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]