まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

有限会社 言問学舎

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

コラム

平成26年版・言問学舎の指導内容のご案内~第1回<新小学5年生>について

総合学習塾・言問学舎

2014年1月9日 / 2014年1月16日更新

 小・中学校、高校とも、昨日から3学期スタートとなった学校が多いことと思います。私ども言問学舎も同様に、昨日から3学期の通常授業を開始しました。大学受験生はあと10日を切ったセンター試験対策のために、ほぼ毎日塾に詰めている状態です。

 さて、私ども言問学舎では、ホームページで全体の教育理念と方針、また対象・学年別の特色をご案内しておりますが、一昨年の冬期講習時より、さらに詳しく対象・学年別の実情を、近年の実例などをもとに、よりわかりやすい形でご紹介致しております。初回は、とくにこれから塾選びをし、勉強も本格化する新小学5年生(現小学4年生)についてお伝え致します。

<新小学5年生>
 
 3月15日の新年度より、私立中学受験コース、総合コースの2コースとなります。別に都立中高一貫校受験の適性検査対策オプション授業を設定します。

◎私立中学受験コース
 3月15日より、新学年の授業内容に入ります。少人数生ですから、成績上位の生徒のペースでどんどん進んだり、1回休んだ時に授業が進行してわからなくなってしまったり、ということがありません。欠席時は復習中心にするなどして、可能な範囲で進行に配慮をします(もちろん、6年生で社会8月末、算数10月上旬、理科10月下旬という履修完了の時期目標がありますから、宿題等を併用して、全体の進度調整を徹底します)。

◎都立中高一貫校受験コース
 6年生からのコース設定です。新5年生の方は、5年次の1年間は私立中学受験コースでの学習をおすすめします(算数領域への対応力養成のため)。別途、適性検査の記述対策授業のオプション設定もあります。

◎総合コース
 区立中学への進学が前提のお子さんのためのコースです。中学できちんと勉強し、高校受験をすることが前提ですから、そのために必要な「小学校の勉強」、すなわち教科書プラスアルファで「これだけはしっかり身につけておこう」という内容を、無理なく学習できます。
 そして中学生になってからの指導には、創業以来11回にわたる受験での手がたい実績と(この26年入試で12回目)、懇切丁寧な受験指導、内申指導に定評があります。詳細は中学生のご案内の回をご覧下さい(2月上旬頃までにアップします)。

 新5年生は、現4年生が4名在籍しておりますので、トータルで4名前後の受け入れが可能です。新学習指導要領で「学力重視」の指導が進められて来た現在、5年生の勉強をしっかりやっておくことが、従来にも増して重要になっています。たとえば中2の数学で苦しむ内容は、多くが小5(導入は小4)の履修内容なのです(割合、図形、単位の変換等々)。中学校という「先」を見すえて一貫した指導ができ、各種中学入試への対応も万全の言問学舎を、ぜひご活用下さい。

※全コース共通で、国語では言問学舎独自の「音読と読解」の授業を展開します。国語が苦手、きらいというお子さんたちが、読解のポイントをしっかり身につけ、国語が得意になって行きました。そして国語ができるようになると、ほかの教科の成績も、上がって行きます。題意が読みとれ、解説が理解できるようになるからです。

お子さんの「国語」に悩んでおられる方、お子さんに合った進路を見出し、実現させたい方、言問学舎は保護者と綿密に相談し、希望を実現してゆく学習塾です。ぜひお早めにご相談下さい。

※費用の面でも、言問学舎はご家庭とともに歩みます。詳細はリンクをご覧下さい。
4月1日以降の月謝について 


◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]




国語力が、思考力や判断力を養います。そのための勉強は、言問学舎でこそ!

この記事を書いたプロ

小田原漂情

小田原漂情(おだわらひょうじょう)

小田原漂情プロのその他のコンテンツ

Share

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-15
youtube
youtube
2011-06-23
youtube
youtube
2018-08-03

小田原漂情プロのその他のコンテンツ