ほめられない、なぜ?「くやしさ」が原動力と期待を生む。

井川治久

井川治久

テーマ:【受験英語、悩み相談】 高校生、浪人生

(高3女子クラス):コンスタントに、演習を、積み重ねる!

令和元年(2019年)12月21日(サタデー):
◆高3女子「法政大学の英語長文、会話文総合問題」マンツーマン演習(1対1)授業:
*第一部・・・・・・18時~20時。
**第二部・・・・・・20時~22時45分。(途中、休み時間数回。)

法政大学の過去問(赤本):「会話文の英語長文」を、読破!

【本日の演習内容】
◆(1)「法政大学の英語長文、会話文総合問題」・・・・・・すべて完了。
◆(2)関連事項の「語彙演習」・・・・・・ノートに、多数演習。
◆(配布)・・・・・・カラープリント4面。

★「だいぶ、上達したね!」と、塾長が、初めて褒めた。

昨年の11月の高校2年生の時に入塾して、
★週2回(文法コースと読解コース)の通塾をして、
14か月目の演習となった。

入塾時は、偏差値が40ぐらいで、「予習」も、できなかったが、
今日は、「予習」もして来て、相当読めるようになったので、
塾長が、
●だいぶ、上達したね!
と、
正直言って、生徒を、褒めた(ほめた)。

すると、「誰も、褒めてくれない!」と、生徒が、嘆いた!

すると、生徒が、
▲だれも、褒めて(ほめて)くれないんですよ!
と、嘆いてみせた。

「合格判定」が出ないと、誰も、褒めないもの(!?)

だから、塾長が、
◆「A判定(合格判定)」が、出ないと、誰も、褒めないものなんだよ!
と答えた。

世の中では、
◆「合格」しない限り、めったに、褒めてくれる人は、いない!

【重要】褒められたいなら、「合格」して、見返してやれ!

キミは、
◆褒められたいのかい(!?)
だったら、
◆「合格」して、皆を、見返してやるしかない!!!

【重要】「悔しさ」が、「合格への原動力と期待」に!!

◆褒められなくて、「悔しい(くやしい)!」
と、感じたならば、しめたものだ!

★★★「その悔しさ(くやしさ)」を、「ばね(原動力)」にして、みんなを見返せるまでに、猛勉強して、第一志望の合格を、成し遂げよう!

・・・・・・自分への期待が、高まってきたね!

でも、生徒が、「日本史の暗記」が、間に合わないと言う。

・・・・・・でも、生徒が、
▲「日本史の暗記」が、間に合わない!
と言う。

「英語の暗記」だって、ギリギリ間に合うかどうかだ(!?)

▲「英語の暗記」だって、ギリギリ間に合うかどうか(?)
というところだ。

【重要】睡眠と食事は削らずに、できるだけ、やってみろ!!

とにかく、
▲余計な事は、考えずに、
★できるだけ、やってごらんよ!
まだ、間に合わないと、決まったワケではない!
のだから。。。。

★睡眠と食事は、削るなよ~~~!!!!

「大学受験」をすることで、「時間の計画」が、体得できる!

「大学受験の勉強」に、真剣に、取り組むことで、
◆◆◆何回ぐらい「暗記を反復」すれば、「記憶にとどまる」か(!?)
◆◆◆どれぐらい「前もって、計画を実行」すれば、「間に合う」か(!?)
◆◆◆いつ「睡眠と食事(栄養)」を、とればよいか(?)
など、
◆◆◆「計画性」について、身をもって、学ぶことができる。

「受験勉強」では、「悔しさ」や「計画性」が、重要なのです!

今日の「生徒と塾長の★対話」から、
「悔しさ」も、「計画性」も、受験勉強での成功には、必要な要素である
ということが、分かりましたね。

・・・・・・このような「人生論」に関する「対話」が、「受験勉強での成功」に、つながって行くのです。

本日に、配布した「カラープリント」:

【音読・復習しよう!】:


本当に「教わりたい人」に、チャンスです!

◆遠方からも、通塾、歓迎:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆他では習えない演習を、井川塾の「1対1ナマ授業」で!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/


*****

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼