Mybestpro Members

鈴木寛彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

当帰香るスープカレー

鈴木寛彦

鈴木寛彦

テーマ:漢方薬の研究




 砂糖、小麦粉を使わず、短時間で作れる薬膳カレーです。薬膳カレーと聞くと、めんどくさそうなイメージがあります。しかし、そんな難しく考えなくていいのです。たった3つのスパイスを同じ分量で混ぜるだけです。食べ方次第では、生活習慣病の予防、ダイエットの強い味方にもなってくれます。
 今回スープカレーに加えた当帰葉とは、その名の通り漢方で使われる当帰の葉っぱの部分です。血を温めて巡らせる作用があり、冷え性、貧血、生理不順を改善し、美肌にもよいと言われている女性にうれしい植物です。香りは、セロリのような匂いがします。
カレーの素のレシピ(4人分)
✩玉ねぎ:1個        ◎ターメリック
✩にんにく:1かけ      ◎クミンパウダー
✩生姜:1かけ        ◎コリアンダーパウダー
・トマト(大):1個             …◎各小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・塩:小さじ1
① ✩をみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンで、焦げ茶になるまで炒める。
② ①にざく切りにしたトマトを加え、つぶしながらペースト状にする。(3分炒める)
③ そこに、◎(スパイス)と塩を加えて、1分炒める。
これでカレーの素は完成です。冷凍で一ヶ月保存できます。
当帰香るスープカレー
⒈ 当帰葉を小さじ1、ミキサーにかけて粉末にする。
⒉ カレーの素に、⒈と水300ml入れひと煮立ちさせる。
⒊ 鶏肉とお好みの野菜(素揚げでもよい)を焼いて火を通し、⒉に加える。
盛り付けて完成。
 辛味がないため、お子様や高齢者の方でもおいしく召し上がれます。ぜひ、健康的なカレーをご自宅で作ってみてください。
無農薬の当帰葉は、むつみ薬局にて販売しております。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木寛彦
専門家

鈴木寛彦(薬剤師)

不妊専門 むつみ薬局

不妊相談に特化。個人個人の体質や体の状態に合わせて、ベストな漢方薬を処方する。卵管閉塞や多嚢胞性卵巣症候群と診断された人が妊娠した例もある。半年から1年で妊娠する人も多い。

鈴木寛彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼