マイベストプロ東京
鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(すずきひろひこ) / 薬剤師

不妊専門 むつみ薬局

お電話での
お問い合わせ
03-3563-6238

コラム

不妊症歴3年・・・30歳女性

2020年1月27日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:妊活と不妊症(薬局の現場から)

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 所得税 計算iDeCo不定愁訴



 この方は、抗精子抗体があり、中肉、下痢気味、唇口乾燥、肩、首の凝り、腹痛があり当帰建中湯3ヶ月で自然妊娠されました。
 妊娠14週目で動悸が始まり、その症状は小建中湯で改善された。
 出産後3年、第2子妊娠11週目から再び動悸が始ました。小建中湯で効果なく、発作性心室性頻脈と診断され動悸の頻度は増え脈拍130位まで上がりました。苓桂朮甘湯に変更し15日、週3回の動悸が月2回に減り状態は安定。この方は元来とても繊細の方で始めての妊娠の際は神経が興奮し、芍薬と甘草により動悸が改善されましたが、出産後の疲れやストレスにより、徐々に心室性頻脈に移行していった為、今度は心臓の収縮を強めなければならない状況になり、芍薬を除いた苓桂朮甘湯が効を奏しました。

この記事を書いたプロ

鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(不妊専門 むつみ薬局)

Share

関連するコラム

鈴木寛彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の薬局
  5. 鈴木寛彦
  6. コラム一覧
  7. 不妊症歴3年・・・30歳女性

© My Best Pro