Mybestpro Members

鈴木寛彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

40歳女性・・・お腹の冷えと 12年間の不妊症

鈴木寛彦

鈴木寛彦

テーマ:妊活と不妊症(薬局の現場から)



 色白で顔全体がややむくみを感じる、中肉中背、楽天的であるが人に気を使う、舌質は紫色、舌の裏には血管の怒張中程度、足のむくみ、低血圧(最大90,最小50)、便秘(便秘薬毎日使用)、小便1日6行、目の疲れ、首の凝り、腹満、腰痛、生理順調(28日周期)、切痔、がありました。
嗜好品は、ヨーグルト、キウイ、コーヒー、ワイン

【経過】
初回は1月の寒い日にご来店。抑肝散加芍薬黄連を30日分処方しました。
再来店は寒さ厳しい2月。たいへん気持ちが落ち着くとのことで、顔がすっきりしていました。

小便の量も増え、足のむくみもとれ、目の疲れ腰痛もよくなり、同処方三か月でご妊娠の連絡が入りました。ただこれからが大切です。妊娠することが目的ではなく、出産することが目的とお伝えしその後も妊娠養生薬を服用していただいています。もう少しで安定期です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木寛彦
専門家

鈴木寛彦(薬剤師)

不妊専門 むつみ薬局

不妊相談に特化。個人個人の体質や体の状態に合わせて、ベストな漢方薬を処方する。卵管閉塞や多嚢胞性卵巣症候群と診断された人が妊娠した例もある。半年から1年で妊娠する人も多い。

鈴木寛彦プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼