マイベストプロ東京
鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(すずきひろひこ) / 薬剤師

不妊専門 むつみ薬局

お電話での
お問い合わせ
03-3563-6238

コラム

PMSと不妊症

2019年3月1日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:妊活と不妊症(薬局の現場から)

コラムカテゴリ:医療・病院




33歳 女性 身長160㎝ 体重58kg
自覚症状
不妊症(3年前に流産を経験してからなかなか結果が出ない。)
体質 
中肉中背、顔色は色白、手足の冷え、手の平のほてり、夕方疲れやすい、大便1-3日に1回、低血圧、めまい、立ちくらみ、肩凝り、腰の冷え、甘いものが大好き、油物が多い、冷たいものが多い。健康食品はプロポリス、葉酸、ギムネマを服用中。
経過
 自家製漢方薬温経湯を1日服用でかなり温まった。1ヶ月服用後手の平のほてりがよくなる。後2ヶ月服用でお腹が温まり、皮膚がつるつるしてきた。また嗜好品をひかえ体重が1.5Kg減。季節の変わり目に入り、生理前の頭痛、首肩のこり、めまい、ドッドッと突き上げる感じが激しくなり汗が出るということで、自家製漢方薬の柴胡剤に変える。1ヶ月で全てがよくなる。後1ヶ月でご妊娠。

この記事を書いたプロ

鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(不妊専門 むつみ薬局)

Share

関連するコラム

鈴木寛彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の薬局
  5. 鈴木寛彦
  6. コラム一覧
  7. PMSと不妊症

© My Best Pro