マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

夏の断捨離®(4)冷蔵庫の食材

2019年8月8日 公開 / 2020年12月10日更新

コラムカテゴリ:くらし

今日は立秋。
暦の上では「秋」ですが、暑さのピーク真っ只中ですね。

ごきげんにお過ごしですか?
断捨離®チーフトレーナーこばやしりえです。
【夏の断捨離®】シリーズでお届けしています。



夏の断捨離®(4)冷蔵庫の食材



お盆休みを前に、ぜひ取り組んでほしいのが『冷蔵庫の食材の断捨離』です。
モノがなかなか捨てられないとお悩みの断捨離ビギナーさんにとってもオススメです。







ここで少し断捨離について。
*断捨離とは?
 《自分とモノとの関係の問い直し》

自分にモノとの関係を問い直していくこと。
時の変化、自分・モノの変化によって関係が変わり、
適時関係を問い直していきませんか?という提案です。
「私が(は)・・」という主要軸「自分軸」と「今」という時間軸。
この二つの軸で関係を問い直し、今のベストな関係を選んでいきます。


冷蔵庫にあるモノ、食べ物はこの「関係性の問い直し」には
分かりやすく、判断しやすいモノである上、捨てることが苦手な方にとっても
賞味期限という基準が捨てる行動を後押ししてくれます。
取り組みやすいモノ、場所です。


長期お出かけ前に、冷蔵庫の食材を少なくして、という方も多いでしょう。
その冷蔵庫のお掃除に断捨離視点をプラスしてみませんか?


《断捨離ポイント》

①賞味期限が切れている食材・調味料は捨てる
 (まだ食べられる・・・それは身体をゴミ箱にしているのと同じです)

②食べきれない量のモノを処分する。
  胃袋には限界があります。 この暑さもあります。
  食べたいな、美味しそうだな、と思える量も適時変わります。
  美味しいうちにおすそ分け、時には処分を。

③やっぱり食べたくないな、のモノを処分する。
  食べきれる量のモノでも 自分の食欲や身体の欲する旬を超えてしまうと
  手を出さず、冷蔵庫の奥へと追いやられてしまうもの。
  <食べられる=モノ軸> で留め置き、仕方なくなってから捨てるのか、
  <今の感覚を優先し=自分軸>いつも鮮度良いモノが把握できる庫内にするのか、
  あなたのベストな食材との関係は?


食事は命の源。
新鮮な食材を好みの調理、味付けで、適量を美味しくいただけば
この暑い夏をバテることなく乗り切ることができますね。

冷蔵庫の断捨離、食材の断捨離、お試しください。




これまでの【夏の断捨離®シリーズ】

(1)夏こそ断捨離のススメ(1)夏こそ断捨離®のススメ
(2)スーツケース・ボストンバッグ
(3)パスポート





断捨離®レッスン1週間をメールでお届けします



お家をスッキリしたい!
モノが多くてどうしたらいいのわからない!
捨てるべきだと思うけど、何を捨てたらいいのかわからない!

断捨離®の始めの1歩をメールで7日間お届けします。
『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間』





簡単登録、解除も簡単です。
お気軽にご登録、断捨離®を始めてみませんか?

断捨離®メールレッスン1週間 登録フォームへ




世界中にお届けします 
<断捨離®セミナー・勉強会> 開催してみませんか?  



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナーこばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。









《ご好評いただいた講演会&セミナー》

テーマ 「断捨離のポイント伝授!」 主催東京豊島区保健福祉
テーマ 「夫婦の断捨離」
テーマ 「お子さんと参加できる 個人主催 
テーマ 「捨てられない」基本の心理 主催埼玉県北本市様
テーマ 「社員研修」に断捨離 主催㈱ウメダニット様
テーマ「元気に終活」 主催埼玉県日高市シルバー人材センター様







◎ 断捨離®チーフトレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®チーフトレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績(~2015.12まで)
◎ 最近の依頼セミナー・講演会実績(~2018.3まで)




この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 夏の断捨離®(4)冷蔵庫の食材

© My Best Pro