まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
こばやしりえ

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

【断捨離はじめの小さなステップ】(6)ハンカチ

《一日一捨》断捨離ヒントアイテム

2018年1月12日 / 2018年10月12日更新

今年こそ、片づけられない!捨てられない!からの卒業を目指すあなたに。
でも何から始めていいのかわからないあなたに。

朝10時にお届けしています。
【断捨離はじめの小さなステップ】(第一回)

あれこれ考えることなく、
「まずはこれ、ひとつ捨ててみませんか?
ほら、捨てられた、なくても大丈夫!」
小さなできた!達成感を実感していただきます。

住まいを整える、できること、小さなことから始めていきます。
だから今までできないと諦めていたあなたでも必ずできますよ。
【断捨離はじめの小さなステップ】でスタートしてみませんか?



今日の 断捨離はじめの小さなステップ(6)ハンカチ・ハンドタオル 


今日の《断捨離はじめの小さなステップ》は

*ハンカチ・ハンドタオル







「ハンカチ、ハンドタオル、いくつ、何枚ありますか?」
簡単すぎましたか?
「何枚、どんなハンカチをお持ちですか?」
意外と難しいでしょう?
書きだしてもいいですね、書き出すことは頭の中の思考の有形化。
《捨》と同じ。
列挙できたら、では確認です!

そして、今日も同じです。
たった1つ。見つけ出してくださいね。
そして、思い切って捨てます。

今日は断捨離の【捨】レベルアップに挑みます。

たったひとつ、一枚を発見しますが
その一枚を選んだ理由、ワケがあるはずです。
この5日間、手放す、捨てる理由のヒントをお届けしてきました。
思い出してください、そのひとつを「捨てる!」と決断できたワケ。
今日はご自身の思考と感覚・感性を使ってその1枚を決断します。

そのための下準備、そしてヒントが
「何枚、どんなハンカチをお持ちですか?」なのです。
取り組めば、10分~20分程度でできます。
もし、20分を超えて悩むようであれば、今日はやめておきましょう。

ハンカチ、されどハンカチ。
その人が現れるアイテムのひとつ。
チラっと目にするハンカチが「わぁ~♪」と思える人、人がでますね。

セミナー受講の皆さんにはお話ししていますが
ハンカチも季節があり、新作があるんですよ。
百貨店などのハンカチ売り場では四季折々の様子が見て取れます。
そういった《小物》にも気を掛けられる人に、なりたいですね。

枚数があればいい、頂き物で十分と思っていませんか?
小物にもこだわり、気にかける余裕・ゆとり、人となりが現れています。





【これならできる!こばやしりえの断捨離メールレター『一日一捨』】(無料)
  ⇒簡単登録フォームへ

メールレターで再びお会いいたしましょう!







<参考>断捨離®セミナー入門編を受講されたIさん。この手順で断捨離を始められ、
      1か月内のbefore&after


セミナー受講後に撮影したキッチンカウンター






セミナー後、ひとつ、ひとつとモノを取り除くことで1か月後のキッチンカウンター







誰にでも可能です。





*** こちらもぜひご覧ください ***

◎ 【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
◎ 【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
◎ 【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ
◎ 【これから学べる断捨離®セミナーはコチラ】
◎ イベント・講演会など企画を考えている方はお気軽に
◎ こばやしりえのブログ&HPはコチラ



世界中にお届けします <断捨離®セミナー・勉強会> 開催してみませんか?  



断捨離®セミナーやワークショップ、勉強会に関しては 
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。
実績多数(下記参照)につき 様々なご要望に対応させていただきます。

《ご好評いただいた講演会&セミナー》

テーマ 「夫婦の断捨離」 主催 宇都宮市
テーマ 「お子さんと参加できる 個人主催 
テーマ 「捨てられない」基本の心理 主催埼玉県北本市
テーマ 「社員研修」に断捨離 主催㈱ウメダニット様




◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
◎ 断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績
◎ 最近の依頼セミナー・講演会実績はこちら

この記事を書いたプロ

こばやしりえ

こばやしりえ(こばやしりえ)

こばやしりえプロのその他のコンテンツ

Share