マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~ガス台・五徳~

2016年8月6日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:《一日一捨》断捨離ヒントアイテム

コラムカテゴリ:くらし

「時間がないので断捨離®できないんです。。」

仕事や家事、育児、介護。
今の女性は大忙し、時間に追われているから片付けは後回し?
いえいえ、時間に厳しい女性だからこそ、断捨離®するのです!

時間がないから、忙しいからできないというのは言い訳です。
潔く、行動を起こさない言い訳だったと認め、捨て始めましょう!
あえて、断捨離®の時間を作るのです。

何時間も必要ありません。
まずは試しに10分から。
夜の習慣の中にプラス10分でできる断捨離®
略して【夜断】を考えてみました。




夜断(9)ガス台・五徳









キッチン、熱源はガス?それとも電気ですか?
IHをお使いの方は調理後のお手入れが楽と伺います。
噴きこぼれても、油がとんでもサッと人吹きで終わるとか。

設備が新しかったり お手入れが楽なタイプだと
さっと行動できたりするものですが
なんだかんだと・・・後回しになりがちなのがガス台。



『ガス台、油汚れ、噴きこぼれ汚れ、
 
     そのままになっていませんか?』



今日は土曜日。週末。
「汚れ」を取り除くことにフォーカスするだけでなく
少し深く断捨離的に考えてみたいと思います。



もしあなたがガス台や五徳のお手入れを
「面倒くさい」 と先送り、後回し、目をつぶっているならば。
それはなぜ?
キレイなガス代は気持ちも良いし
料理を作るにも気分よく効率が良くなることも分かっているのに。


私が今までご自宅訪問に伺わせていただいて
ガス台、キッチンの断捨離に携わりながら こんな思いを共有してきました。

毎日の食事作り、そして食器を洗い、棚に戻すという整頓。
毎日同じことの繰り返しが暮らしの基本。
社会に出て働いている方のような評価、
成績が数値として現れたり、表彰されたりというような 華やかなことはめったにありません。
感謝されているかもしれないけれど
家族には毎日あたりまえのように捉えられている家事。炊事。
評価されることなく、当然と思われている。
時に文句まで言われることもある。


「なんで私ばかり! 好きでやっているわけでないのに!」

「たまには私だって休みたいの!」

「私がやることが当然だと思ってる!!」


自分の背負う責任・義務、そして負担。
家族からの評価のギャップに苦しむのが家事ではないか、そう思います。


理解されない、評価されない、そんな不満と
でも誰かがやらなくちゃ、誰が他にやるの?そんな義務感、
自分の中で納得、解決しないままに続けざる負えない やるせなさが


「やりたくない」

「面倒くさい」

「どうせ・・・」


そんな理由からの行動の先送りにつながっているような気がしてなりません。
もちろん、かつての私も。


そこまでわかれば。
断捨離は行動が先、思考はその後に。
週末はガス台掃除、磨きをしながら

「なぜ?」

ご自身の奥底にある思い、感情に耳を傾けてみませんか?
行動が思考を働かせ、深い気づきのきっかけを作ってくれますよ。



次回もお楽しみに!

 こちらで詳しく掲載中 ⇒ 断捨離のヒント 掲載中



断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 
 ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)









こばやしりえのセミナー&イベントなど


セミナー&イベント詳細はコチラをどうぞ!


*8月17日(水)断捨離®で学校生活を愉しく過ごすコツ@岐阜
*8月18日(木)今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@岐阜(コラボセミナー)
*8月20日(土)断捨離®セミナー入門編@渋谷
*8月20日(土)断活(セミナー参加者限定お茶会)

他、プライベート断捨離カウンセリング、自宅訪問断捨離®レッスン 随時受付中




◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
    ☆ ☆ 断捨離すると人生が輝きだす! ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!






   

  
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ

  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

 

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~ガス台・五徳~

© My Best Pro