マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

『断捨離を人生の羅針盤にかえて』 (断捨離大賞2016 入選作)

2017年1月15日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離体験談】

コラムカテゴリ:くらし

毎年12月上旬。
断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。
大変多くの断捨離体験談の中から断捨離大賞がやましたひでこによって選出されます。

今年も断捨離大賞2016が選出、発表されました。
今年は10作品。
その中に私が断捨離サポートをさせていただいていた方が入選いたしました。

断捨離で彼女が手にしたものとは?

断捨離は単なる片付けにあらず。
断捨離は 《住まいを整え 人生を調える》

そのような予期せぬような奇跡を起こしていく断捨離。
ぜひお読みください。




『断捨離を人生の羅針盤にかえて』  佐々木 志都美さん 




去年の6月に断捨離と出会い
9月から基本3回コースを6回受けました

毎回最後の日に読む
ゲーテのコミットメント-献身
自分の人生に自分を捧げる

何度聞いても読んでも感動で震えます

捨てて捨てて 捨てて 
家はかなり身軽になったと感じます

いつ人が見えても どうぞどうぞ~
と迎え入れることが出来る家になりました

今年の1月からは「思考の断捨離」の講座を受け
物を捨てる事から頭の中の整理に入りました

「信じて期待せず・・・」
何を信じるのか、はじめはわからず??でしたが
信じるのは自分と宇宙と気づいていき

時々見聞きする「全ては自分の中にある」と言う言葉
これも どういうこと?とずーっと思っていたけれど
ほんの2ヶ月前ほど
あー わかったー!!全ては自分の中にある
神様も自分の中に居てるー! と合点がいきました








長女と小さい頃よりオリが悪く仲良く出来ませんでした

言うことを聞かない
私になつかない
反抗する

私は早く高校を卒業して家を出て行ってもらいたい
と思っていたし娘も1日でも早く家を出て行きたいと思っていたはず
出て行って セイセイしたなとお互い思っていた
だけど 娘も20才過ぎたらわかるはず
私の事を理解してくれるはずと考えていました
私の事を少し許す気持ちになったのは就職して1年くらいたった頃のようです
その娘が7年の1人暮らしをやめて5月末に私の家に帰ってきました

最初は どうなるんかなぁと案じていたけど
大丈夫全ては自分の中にあるとわかったのです
自分のシナリオどおりに娘が動いていた
不機嫌で不機嫌で 私も不機嫌
ですが今回は違っていました
私は断捨離を日々続けてゴキゲンになり
その私が娘と向き合うと 娘もゴキゲンなので
ゴキゲンがゴキゲンを生み
今ではナント仲良し親子!





  画像はイメージです




いつもニコニコしている娘
うそー!とビックリです
長女と個性のある次女も仲が悪く
2人でいるとケンカばかりしていましたが
今は2人でよく遊んでます

言葉をあまり話さないで車椅子に乗っている次女と長女が
ココロが通じ合ってるのが見ていてわかります
ママゴトを嬉しそうに並んでしています

長女が妹がこんなに何でもわかっていて
笑うとか知らんかったと言って
仲良く仲良く 一緒に居る姿
一生見られないと思っていました

長女は 私にもう1度可愛がられるため
私が長女を大好きになり
嬉しく幸せな気持ちになるために私の家に戻ってきたんですね
私は長女に帰ってきてもらいたかったと言うことがわかりました

夏には1人暮らしが難しくなったオカンが同居し
2人暮らしだった家が(2年前に再婚した夫は遠い滋賀県に単身で居ます)
いっぺんに4人暮らしになり 
めまぐるしくなると考えていたのが不思議と
2人の時と4人住んでる今と忙しさは変わらないし
今の方が時間に余裕があるように感じます

居間にテーブルが増え ベッドが増え
服がカサバリ洗濯も炊事も増えたけれど鼻歌歌ってゴキゲンなのです
イラッっとくることがあっても
その感情を受け止めて感じ 
全て私のシナリオなんだと考える事が出来るようになった私
人の流れ込みがどんどんあり
出かける先々で 何人もの会いたかった人が向こうから歩いてくるなんて!
お金を寄付すれば10倍になって返ってくる
もっとちょうだい と空に叫んでよい宇宙にお願いして良い
すごいぞー!
断捨離を人生の羅針盤にした私 死ぬ日まで断捨離をする
ゲーテさん素晴らしい
コミットメントの言葉を教えてくれた
断捨離 ありがとうございます

モノも人も、愛おしい
何回読んでも泣けてくる

私はしたいことを何でもして良いんだ
幸せを感じるために生まれてきたんだ

強く決意をした瞬間
様々な事が流れ込むんだ

スーパームーンに向かって 
ありがとう もっとちょうだいと言いました




*** 断捨離大賞2016年 その他の入賞作 ***

◎ 断捨離で手にしたもの
◎ 私の未来は、私がつくる!
◎ 今のあなたの一番の課題は”あきらめる”ことね
◎ コツコツと
◎ 生まれて初めて参加したセミナーが、、、



人生を変えるために!あなたも断捨離セミナーで断捨離学び、実践しませんか?


あなたも本では身に付けきれない断捨離、10人10色の断捨離、
あなた色の断捨離をはじめてみませんか?

断捨離は誰にでもできる《住まいと人生》再生メソッドです。







《残席2となりました!》

【人生を変える!ココロの断捨離 断捨離®セミナー中級編@恵比寿】(全3回)定員13名

1月26日(木) 2月9日(木) 23日(木) 11:00~14:00 @恵比寿

最終回は親睦ランチ会に無料ご招待!
毎回大変好評、盛り上がります。








詳細はコチラをどうぞ ⇒ 人生を変える!ココロの断捨離セミナー詳細ページへ



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。









現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです









  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 『断捨離を人生の羅針盤にかえて』 (断捨離大賞2016 入選作)

© My Best Pro