マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

『断捨離で手にしたもの』 (断捨離大賞2016 入選作)(断捨離サポート こばやしりえ)

2016年12月30日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離体験談】

コラムカテゴリ:くらし

毎年12月上旬。
断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。
大変多くの断捨離体験談の中から断捨離大賞がやましたひでこによって選出されます。

今年も断捨離大賞2016が選出、発表されました。
今年は10作品。
その中に私が断捨離サポートをさせていただいていた方が入選いたしました。

断捨離で彼女が手にしたものとは?

断捨離は単なる片付けにあらず。
断捨離は 《住まいを整え 人生を調える》

そのような予期せぬような奇跡を起こしていく断捨離。
ぜひお読みください。



『断捨離で手にしたもの』   石津登奈美さん




7年前3人の子供が独立し、
主人と2人になったのを期に広すぎた家を
今迄の半分にスッキリ・シンプルな家に建て替えました。
物も最小限にし、スッキリ充実した日々を過ごしていました。




(イメージ画像)



当時 同じ敷地内に96歳の義母が暮らしていて
気丈な義母はここで一人で生活するというので見守ることにしました。

義母の主治医は、自宅での看取りを推奨していて
その考えに賛同し最後まで見届けようと決めました。

賛同したものの現実は厳しく、日々変わっていく義母に
右往左往しながらも気持ちだけで頑張る日々でした。
だんだん1人で抱えきれなくなり、
主人と近所に住む義姉に助けをもとめるも、
こうしたらどうか!ああすれば良いんじゃないの!
と・・・他人事なのです。








一体誰の親なの!爆発寸前でした。
それでもいい嫁・いい人でいたかったのだと思います。


ある日私は 突然歩けなくなり病院で検査しても原因はわからず
主人は家事一切をやることになり
同時に義母も体調を崩して我が家に来たのです。


24時間同じ空間にいるストレスで自分が壊れていくのがわかりました。
ただパソコンに向かう毎日、
目に入ったのは断捨離の文字。


「これって何? ダメダメうっかりのめり込んでは大変!」


と閉じる。開くと断捨離の文字・・
開いては閉じ! 開いては閉じ! 
どうしても気になり遂にのめり込んでしまいました。


そこには 断捨離まつり!! ピン~と来ました。
行って見ないと分からない・行くしかない
無謀にもポチっと 懇親会にもポチ!
申し込んでしまいました。


断捨離まつり 恐る恐る参加。
これは場違いのところに来てしまった!
衝撃を受けたまま家路に・・


それでも今年1月断捨離トレーナーのこばやしりえさんのダンシャベリ会に参加。
皆さんの話しに引き込まれ
帰りの電車の中一人ウキウキしたのを覚えています。


トレーナーのりえさんに
「気になるものからはじめましょう!」といわれ
浮かんだのはタッパー。







ありました~ どこにあったのか?
次々と100個はありました。15個位残して処分!


ものはないと思っていましたが納戸はギチギチ
クローゼットには入れない、ドアの外ばかり気にして
中の状態を気にする事すらありませんでした。

表向きは整えたつもりで
心の中は詰まりに詰まっていたのです。


キッチン用品:段ボール4箱、本170冊、
着物・洋服・食器、、、ないと思ってたのにどこからか沸いてくるのです。


我が家は実家ということで、お正月に総勢22〜23人集まります。
これまで手作りおせちを40年1人で頑張ってきましたが今年やめました。


鍋にしました。
なんとみんな大喜び!
おせちに執着していたのは私だったのです。


友人が温泉に誘ってくれました。
義母のこともあり躊躇してたのですが
主人が気持ちよく出してくれ気分は爽快、身体も軽くなりました。


介護をとおして主人との会話も増え
久々に気持ちが通じあえるようになりました。


今年5月の晴れた日、
義母は103歳で1世紀をこえ生き抜きました。
最後の日を自宅で看取る!思いどおりでした。


モノを手放すと何かが流れ込んで来るとききました!
今、私は自分の時間と自分自身を思いっきり手にしたのです。
断捨離に出会って、のめり込んで、本当に良かったです。

やました先生、断捨離トレーナーのこばやしりえさん、
仲間のみなさんありがとうございました。





断捨離がもたらしてくれるもの



石津さんと初めてお会いしたのが 八王子で開催したダンシャベリ会でした。
その時の石津さんの様子は今でも鮮明に記憶しています。
何かとても大きなものを背負われていて、心身共に疲れている、そんな印象。
モノの詰まりよりも 心にいっぱいの思い、感情を抑え込んでいたのでしょう。


セミナーを次々と受講され、本当にコツコツと断捨離を実践されてきた石津さん。
本当に実直で素直な姿勢は仲間にも 私にもたくさんの学びと気づきをくださいました。
お会いする度に いきいきと ハツラツとされて。
モノの断捨離を通して心の中の断捨離が進んだのでしょう、きっと。


石津さんの断捨離はじめの一歩。
そして断捨離のらせん階段を登られていく様子 共に寄り添うことができたこと。
そして共にセミナー断活で刺激を与えあった
仲間の皆さんの優しさ。思いやり。心の暖かさ。


この受賞を通してとても嬉しく、心から感謝しています。
受賞を知ったとき、石津さんの健気な断捨離を知っているだけに感激して目頭が熱くなりました。
これから まだまだ人生を謳歌するための断捨離へ。


益々応援させてくださいね、石津さん!
ひとまず、大きなお役目を終えて。お疲れさまでした。
そして、断捨離大賞入選 おめでとうございます!





あなたも本では身に付けきれない断捨離、10人10色の断捨離、
あなた色の断捨離をはじめてみませんか?


来年、新講座 【断捨離®スタート応援プログラム(全2回)】 

1/3までのお申込みで特別受講料割引を実施しています!
あなたは 『断捨離で何を手にしますか?』
断捨離で住まいを整え、人生を調えてみませんか?

講座の詳しい内容はコチラをどうぞ! ⇒ 1/3まで特別割引実施中!【断捨離®スタート応援プログラム】


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。




現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです









断捨離すると悩みが改善!人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。
  悩み・苦しみの原因はモノに張り付いた思いから読み取ることができます。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで、お悩み解決まで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?









  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 『断捨離で手にしたもの』 (断捨離大賞2016 入選作)(断捨離サポート こばやしりえ)

© My Best Pro