まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
こばやしりえ

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~

断捨離セミナーを開催していますが
受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには
様々な原因が存在しています。
もちろん、第一義的には 《片付け》 ですが 少しお話をするだけで
「あれが原因、これが原因、こんなことも関わっている!」と
ご自身でも気づかれていくことが大半です。

家を片づける、住まいを整えることに断捨離はとても有効なメソッドです。
しかし、住まいが混乱してしまった原因に気づくこと、そこがとても重要だと考えています。

断捨離セミナーやプライベート断捨離サポートを受講くださる方々と向き合ううちに
その大元、根っこ、原因にはあるパターンがあることに気づきました。
そのひとつが、家族です。
そして家族の中にも分類できることに気づきました。
ひとつは夫婦、パートナー。
ひとつは親、両親。
そして最後に子ども。

子どもに対して不安や悩み、心配がない親は皆無でしょう、きっと。
しかし、その度合いも様々です。
断捨離セミナーを受講されてきた方々からのヒヤリングや実践サポートの中で
とりわけ世間一般的な言葉を誤解を恐れずに使うなら《ひきこもり》のお子さん、ご家族を抱えた
お母様の深い心配、不安、悩み。
第一義的には「住まいを片づけたい」 そして 「子どもの部屋を片付けたい」。
更には「子どもを回復させたい」。
「子どもの将来への不安、関わり方の悩み」が根を張っています。


住まいの様子に現れた不協和音。
断捨離という手段を用いて整えていくことによって
その奥の根っこにアプローチできるとしたら。
その実践報告がセミナー受講者の方々から届いています。


社会的な接点、関わりが辛くなってきてしまったご家族を抱え
心配、不安、悩みで心がいっぱいになってしまっていたとしたら。

『住まいを少し見回してみてください』

きっとご家族の部屋を「片づけさせたい」という思いが強いでしょう。
しかし、それより前にできることがあることに、気づいていただけると思います。
いかがでしょうか?







断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  このような断捨離の効用や  断捨離の始め方 実践のヒント などメールで読んでみませんか?








  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 

 ⇒  ⇒ 登録はコチラから







こばやしりえのセミナー&イベントなど






セミナー&イベント詳細はコチラをどうぞ!


*9月20日(火)今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!@岐阜 コラボセミナー
*9月21日(水)可児NPO法人主催 子どもの学力は断捨離®で伸びる!
* 9月29日(木)断捨離®セミナー入門編


他、プライベート断捨離セッション、自宅訪問断捨離®レッスン 随時受付中






断捨離すると人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!

     
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ





この記事を書いたプロ

こばやしりえ

こばやしりえ(こばやしりえ)

こばやしりえプロのその他のコンテンツ

Share