マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

セミナー受講者 アフターフォロー 【断活】 が断捨離継続のカギ!

2016年6月6日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:小林理恵の活動

コラムカテゴリ:くらし

関東以南 梅雨入りが宣言されました。
これから雨の日が多くなりますね。

先日開催した 【断活】 (今回はランチ会)
   ※断活とは・・・こばやしりえ主催のセミナー受講者限定のお茶会

この日は雨。
遠方からご参加いただく方が心配です。







4◎階から見る景色。
スッキリ晴れ渡ると東京を一望できるのだけど・・・
普段の行いがよい?! 皆さんが集まるころには雨も上がり 快晴とはいえないけれど
遠くまで東京の街を一望できました。


断捨離®って 『家族のモノには手を出すな!』 
そして私はプラスして 『口も出すな!』 そうお伝えしています。
実は言っている私自身が毎日葛藤の塊なのですが・・・

断捨離は自宅でコツコツ孤独な作業。
家族が協力してくれる、理解してくれる
そんな嬉しいこと、最初始めたころは・・・・まずありません、残念だけど。

一人で 『ゴミ・・・? ガラクタ・・? 使う? 相応しい?』 
続けることが 難しい時も出てきます。
家事としての片付けと位置付けているうちは
『何で私が? 手伝ってくれたって・・・』
やるせない気持ちにもなるものです。

はじめは自分との闘いかもしれません。

断捨離は自分のため。
自分で取り入れたモノから 自分を知っていくことができるから。
過去の証拠品から過去の自分に片を付け 手放す、捨てることで 
止まっていた時が動き出す。
何に固執し  何が怒りで 何が不安で 何が恐怖だったのか
知っているようで まったく気づかない 
蓋をしていた 本当の自分に触れていく手段、それが断捨離。

一人ではココロが折れてしまう、それこそもったいないと思います。
仲間がいれば 日々の断捨離も愉しくなりますよね。
だから開催しています、断捨離セミナー参加者限定のお茶会 【断活】











今回はランチ会。
素敵な空間に 目も嬉しいお食事。
会話も断捨離実践者同士だと初対面でも弾みます♪





私は不要(笑)



スマホに保存される 断捨離before ⇒ after の写真披露が非常に盛り上がる!
同居家族のモノへの対応に議論が起こる!
それぞれの「やってみたいこと」に盛り上がる!
断捨離して起った「すごいこと!!」にみんなの目が輝く!

参加者の皆さんそれぞれに 気づき そして やる気 をお持ち帰りいただけたようです。

毎月1度開催している【断活】
次回は6月22日(火)断活@目黒 (残席1)
該当者の皆様にはお知らせしています。
ぜひお越しください。


・・・直近のこばやしりえ主催のセミナー・・・

* 断捨離セミナー中級編@恵比寿 断捨離セミナー中級編@恵比寿 

* 断捨離セミナー中級編@八王子

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. セミナー受講者 アフターフォロー 【断活】 が断捨離継続のカギ!

© My Best Pro