マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ)

断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離で受験生のお母さんを乗り切るコツ

2016年1月22日 公開 / 2020年12月10日更新

コラムカテゴリ:くらし

大寒を過ぎて、いよいよ本格的な寒さが数週間。
週末はまた・・雪が降るとか?
先週末のセンター試験を終え、
私大を皮切りに、大学入試。
私立中学校・高校入試、国公立入試、公立高校入試へと
いよいよ受験シーズン到来ですね。

私のクライアント様には受験生、大学受験を控えたお母さまたちが
なぜか今年はたくさんいらっしゃいます。
メールサポートなどでお話をしていると
「ドキドキして、家事も手につきません」 とおっしゃいます。
ええ、よくわかります。

ただ、ただ、子どもの実力が発揮されることを祈る
この何もしてあげられない、祈ることだけの落ち着かない時間。
非日常の不安定な精神状態は子どももお母さんも一緒です。

私も経験しました。
もちろん、ハラハラ、ドキドキはするのですが・・
ところがです、断捨離をしていたからでしょうか・・・・
何故か肝が据わっていまして。


『この子は大丈夫。必要な未来は自分でちゃんと掴んでくる』


なぜでしょう、そう信じ切っていたというか・・・
夫に言わせると 「その自信はどこからくるんだと心配だったよ」と。
私も・・わからないです、はい。

しかしひとつ、はっきりしているのは
断捨離をしり、実践してきて 断捨離視点で息子に向き合ってきたからこそ
息子の存在そのものに 丸ごと OK!を出せていたこと。


「出来ることも、できないことも、

           全て丸ごと 息子であって、それでいいじゃん♪」


そう受け止めてあげられるようになったこと。





断捨離の中で教えていただいたこちらの言葉



  『人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える

         しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に


    縁は求めざるは生せず。

         内に求める心なくんば、たとえその人の面前にありとも、

    ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。』


                        森信三 (教育者・実践哲学者)





息子にとって出逢うべき人の最初の一人は私。
母親である私です。
そして次々と出逢い、スポンジのようにキューっと生きる知識を吸収して
ここまで成長してきたのです。

これからも、出逢うべき人と早すぎず、遅すぎず出逢っていくならば
こうした分岐点も天にお任せ、より良い方向へと進んでいくはずだから。
まさに断捨離の 『信じて 期待せず』 です。

これをお読みいただいている受験生のお母さんの皆さん。
いかがですか?
お子さんとの関係。
お子さんをどうぞ、丸ごと、存在そのものを受け止めてあげてくださいね。
大きな愛を感じて、試験に向き合う大きな後押しになるはずです。
子どもたちは自分で自分の未来を掴んできますよ、信じてくださいね。

でもやっぱり、親だってドキドキ、ハラハラ。
何も手に付かない、それは・・・もったいない!
そんな時オススメしているのが
キッチンの断捨離、排水口磨き、そして玄関掃除です。








子どもたちは未来の自分に向かって、試験と向き合っています。
親は祈ることしかできません。
そんな時親がでいるのは、自分もモノと、自分自身と向き合ってみる。
キッチンがオススメです。

そして玄関掃除。
疲れ切って帰宅した子どもにスッキリとしたキレイな玄関でお出迎え
笑顔のお母さん。
疲れた頭と心、冷えた身体に染み入る暖かい笑顔と食事。


お母さんが受験生のためにできること。
それは

「どんなあなたでも全てOK!」

受け止めてもらえる家族、住環境を整えること。
暖かく迎えてくださいね。



がんばれ、受験生!

がんばれ、お母さん!

断捨離で精神的不安定になりやすい受験シーズンを乗り切ってくださいね!






ダンシャベリ会に参加してみませんか?
一名キャンセル発生につき 募集です
 ⇒ 2/9(火)ダンシャベリ会@八王子第二弾 


☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  断捨離トレーナー こばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチ
 
  こばやしりえの実績はコチラ






「断捨離、でもどんなことからはじめればいいの?」
こんな小さな、1日5分からはじめてみませんか?

断捨離メールレッスン!【一日一捨】(無料)ご登録はこちらをどうぞ!





「断捨離したらどうなるの?」 気になる断捨離の効果、事例一覧


こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
  ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(断捨離®チーフトレーナー)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離で受験生のお母さんを乗り切るコツ

© My Best Pro