マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

【骨盤引き締め矯正】と【腰痛解消】 徳島市のRさまの【無痛整体】施術報告

2014年10月27日 公開 / 2015年1月29日更新

テーマ:骨盤矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善

10か月前に第一子を出産して以降、それまで以上に強い腰痛が起こるようになったRさま。



身体を前に倒す動作で一番強い痛みが起こり、寝起きや立ち座り動作でも強い痛みが起こります。

まずは『骨盤の緩みの有無』を確認すべく、『恥骨前面の圧痛検査』から行いました。
結果は、強い痛みが確認でき、『かなり緩んだ状態』と判断しました・・・NG
腰痛が無かった場合には直ぐに【骨盤引き締め矯正】を施術するのですが、Rさまの場合、強い腰痛が起こっているので【腰痛を解消させる施術】を同時進行で行う必要があります。

一般には、「骨盤が緩んでいるから腰痛が起こる」とか「骨盤が歪んでいるから腰痛が起こる」と考えられていますが、私はそうは考えていません。
骨盤の緩みや歪みとは別に、腰痛の直接の原因で他にある事が多いからです。
それが【トリガーポイント】です。

やはりRさまも、トリガーポイントが2か所確認でき、そこから症状の腰痛が起こっていました。
よってまずは、【トリガーポイント解消療法】で痛みの解消からスタートです。
初回から有意義に痛みが軽減・解消されました。
施術前に確認した、身体を前に倒す動作時の痛みや寝起き立ち座り動作時の痛みは、イッキに3以下に軽減・解消です。
トリガーポイントが原因での腰痛が軽減・解消されたところで、いよいよ【骨盤引き締め矯正】に入っていきます。

私の【骨盤引き締め矯正】は、骨盤内部の『骨盤底筋群』や骨盤周辺の『インナーマッスル』を鍛えながら、それらの筋の作用によって、緩んだり歪んだりしている骨盤を正常な状態に引き寄せてきます。
当然、緩みの指標である『恥骨前面の圧痛』の軽減を確認しながら施術を進めてまいります。
恥骨前面の圧痛の軽減が確認できて、その回の【骨盤引き締め矯正】は終了となります。

【トリガーポイント解消療法】でまずは先に腰痛が解消でき、【骨盤引き締め矯正】で着実に骨盤を引き締め、最終的には6回の通院で目的を達成しました。
この度のRさまは骨盤の緩みが大きかったようで、通常4回程度で達成できる骨盤引き締めですが、6回の施術を必要としました。
その間には、「私の骨盤は良くなるのだろうか」と不安に思う事もあったようです。
それでもRさまは、真面目に懸命に骨盤引き締めに取り組んでくださいました。
その甲斐あって、腰痛解消も骨盤引き締めも達成できたのです。

Rさまの喜びもひとしおでしたが、喜んでいただいた私もとても嬉しいです。


大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 【骨盤引き締め矯正】と【腰痛解消】 徳島市のRさまの【無痛整体】施術報告

© My Best Pro