マイベストプロ徳島
浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(なみこしあゆみ) / マナー講師

マナーアドバイザー

コラム

営業・接客~大きな声が出せなくて悩んでいませんか?

2015年10月22日 公開 / 2020年7月31日更新

テーマ:通る声

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 接客 研修

昨日は、徳島市内で接客マナー研修でした。
毎月行っているこちらの研修ですが、
会場を今までの3倍程ある大きな部屋に変更しました。

着席位置も、1人1人離れて座ります!!

上司の方から、
「大きな声でハキハキと接客が出来るように指導して欲しい」
というご要望を頂いた為に、


昨日からまた違った雰囲気で
私自身も気持ちをリセットする時間になりました。

課題である
大きな声=通る声
を出す練習です。

なかなか腹式呼吸が出来なかった皆さんですが、

昨日は、違う方法で行うと
全員出来るようになりました。
腹式呼吸で声を出さないと、
喉を痛める原因にもなります。

その為に、腹式呼吸をしっかりと身に付けて、

腹式呼吸を体で感じて、

お腹の底から声を出します。

腹式呼吸が出来るようになったら、
次は実際に声を出していきます。

絶対に、研修会場以外では見せたくない
見られたくない方法!!

受講者の方と私の間だけの
秘密の特訓です!!

でも、この秘密の特訓!?のお陰で
今まで小さい声しか出なかった方も
全員が大きな声が出るようになりました。

皆さん、最初は照れもありましたが・・・
段々と、ふっ切れた!?

この方法~
効果あると感じた研修になりました!!

この他にも
普段のロープレとは変わり
大きな声でハキハキと話さざるを得ない状況で行いました。

コレもなかなか効果が出ているようで、

皆さんの今後の変化に期待です♪

営業、接客の方で
ハキハキと大きな声で話せない方!!

この方法で、自信をつけてみませんか?

この記事を書いたプロ

浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(マナーアドバイザー)

Share

浪越あゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4355-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浪越あゆみ

マナーアドバイザー

担当浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

地図・アクセス

浪越あゆみのソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のくらし
  4. 徳島の文化・教養・カルチャー
  5. 浪越あゆみ
  6. コラム一覧
  7. 営業・接客~大きな声が出せなくて悩んでいませんか?

© My Best Pro