指先で印象が変わります

浪越あゆみ

浪越あゆみ

テーマ:指先

今日は、指先の印象についてお話します。
次の2つの写真を見比べて下さい。




書類やパンフレットを手で示す場合の写真です。
人差し指1本で指し示すのは、雑な印象・キツイ印象を与えてしまいます。

指を揃えて手のひらを斜め上に向けると、丁寧な印象を与えます。

では、次のパターンはどうでしょうか?




書きながら説明をしている時に、よく見掛けるのが上のパターンです。
ペンを使って指し示すと、雑な印象を与えてしまします。

といっても、ペンをわざわざ持ちかえて説明するのは面倒です。
その場合には、下の写真のように、指とペンを揃えて持ち指し示すと綺麗になります。

私が毎月定期的に行っております、接客マナー研修でも、
これらを用いたロールプレイングを何度も行います。

何度も練習して体で覚え、スマートに出来るようになるのが1番ですね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

浪越あゆみ
専門家

浪越あゆみ(マナー講師)

マナーアドバイザー

一方的に「正解」を教える研修ではなく、問いと対話を通して、自ら考え本音を言葉にし行動につなげる「教えない研修」。受講して終わりではなく、職場で実践できる人を育てます。

浪越あゆみプロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼