元ボクシング世界チャンピオン畑山 隆則様との対談
ストロークシャワー御存じでしょうか!?
研修などで経験がある方もいらっしゃると思います。
簡単に言えば・・・
ストロークとは・・・相手の存在や価値を認めるような様々な働きかけ
ストロークシャワーとは・・・ストロークの嬉しい、楽しい、気持ちいいことをたくさん相手に働きかけることです。
社員研修で、コレを取り入れる時があります。
受講者それぞれのいい所や魅力的な所を言ってあげるのです。
受講者が多い場合は、グループに分かれて行い・・・
少人数の場合は、前に1人立って頂き、皆でいい所を言い合います。
そこで、大事な事は、
どんな言葉に対しても、
「ありがとうございます!!」
と、笑顔で答える事です。
日本人は、謙遜する方が多いのですが、この研修ではあえて、素直に受け取り、お礼をいいます。
これを、全員ローテーションで行う事で、
受講者全員が、自然な笑顔が出るようになり、コミュニケーションも自然にとれるようになるのです!!
「ありがとうございます」の返答をしないでいると、
段々と言われる側も、「もういいよ~。心にも思ってないのによく言うなぁ・・・」といった雰囲気になり、
プラスにはならずコミュニケーションに関してはマイナスになる事もあります。
研修を定期的に行う会社では、この違いを感じてもらい、
コミュニケーションで大切な事を自身で気付いて頂きます!!
この研修を通して、受講者の方には、
言われる側は・・・
プラスの事をたくさん言ってもらえる事で、
「認めてもらえた!!」という気持ちになり・・・
伝える側は・・・
相手を良く見て、いい所を見つけよう!!という姿勢が生まれ、
結果、コミュニケーションが良好になるという効果が見られます。
ストロークシャワーを通して、今まで気付いていなかった、自分自身の事や相手の事がよく分かり、
その結果、より良い関係が築けるようになります。