マイベストプロ徳島

コラム

最近の地銀の住宅ローン

2021年1月15日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 住宅ローン 固定金利住宅購入 諸費用住宅ローン 借り換え

住宅ローンについて地銀の最近の金利や特徴などを書いてみます。(2021年1月のものです。)
徳島にある地方銀行でも金融機関によって住宅ローン商品に違いがあります。


「失業補償付き」の住宅ローン

突然の会社都合で失業した場合でも「失業補償付き」の住宅ローンがあります。
これは、失業したら住宅ローンが最長6カ月間支払いが0円になる保証がついたものです。
(自己都合で退職した場合はダメだそうです)
コロナの影響の長期化などで心配な方はご検討してみてもいいかと思います。

保険制度の充実したものも

大体の金融機関では「団体信用保険(団信)」が付いており、金利に0.1~0.2%保険代金が上乗せされていますが某金融機関ではサービスでで団信がついてます。
(団信とは万が一ローンを組んでる方が亡くなった場合、住宅ローン残高が0円になるというものです。)
さらに3大疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞)などで住宅ローン残高が0円になる保険がついている金融機関もあります。

ローン金利

金利についてはパンフレットでは3年固定で0.8%前後、5年固定で1%前後、10年固定で1.3%前後のものが多いと思います。
ただ実際はお客さんによって金利は変わってきます。
大企業の会社員、公務員の方などはもう少し金利が安くなる場合があります。
また、不動産業者の紹介で条件が良くなる交渉もできる場合があります。
弊社で仲介させて頂いたお客さまには無料サービスで行ってます。
(業者によっては紹介手数料を取られる場合もあります。)

どの金融機関で現在どのようなサービスがあるのか具体的に気になる方はお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 最近の地銀の住宅ローン

© My Best Pro