マイベストプロ徳島

コラム

相談無料!?不動産の窓口

2017年5月11日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 投資信託

無料に弱い日本人!?


保険の無料相談窓口や投信の窓口など大きくテレビCMしてますが、
無料相談というのに日本人は弱いのでしょうか!?

そもそも、無料で中立的にと称した時点で「信用する方が甘い」と考えてしまいます。
手数料マージンが各保険会社がそれぞれ同じならどの商品を売っても中立かも
知れませんが、どうなのでしょうね?
売らないといけないノルマも各社あると思いますし・・・

投資信託も「手数料無料」となっていても実際はわかりにくい方法で、
手数料込みで運用しているようなものもあるようです。
まともな投信1%にも満たないと森信親金融庁長官も先日言ってましたね・・・

私なら有料でいいから本当におススメの商品を教えてくれる
FPさんがいたらその方に相談したいものです。


不動産業界の無料相談・無料査定


さて、不動産業界にも「相談無料」・「無料査定」なんてのがあります。

不動産の場合「無料査定」のホンネは
査定は無料なのですが、売却は専任契約で任せてほしいということになります。
そういうことで不動産業界の査定見積もり無料は売却物件を仲介させて頂きたいという意味になります。

たまに、お電話で売る予定は全くないけど査定書類を出してくれとの依頼がありますが、
無料査定と言っても実際には人件費などの経費がかかるので
売却予定のない方の査定は受けておりません。


不動産購入やリフォームなどの「無料相談」もよく見かけますね。
この「無料相談」は相談に乗ってアドバスするので
当社で購入やリフォームはしてくださいね!ってのが本音です。
もちろん一社に任せて頂ければ本気で物件を探します。


不動産投資無料セミナー


不動産投資なども「無料セミナー」もありますが、セミナーの最後に
自社の仲介物件、投資用ワンルームマンションを買ってもらうように持っていくものが
無料の場合ほとんどだと思います。
特に東京などの新築ワンルームマンション投資などに資料請求すれば、
何年にもわたり営業電話がかかってくることもあります。

有料セミナーもやってます。


投資物件の問合せメールでも、「他にも良い情報があればご連絡ください。」
と、最近では一般の方以外でも東京の転売業者からも連絡があります。
あったこともないし取引もしたこともない方に良い情報なんか出しません。

私も不動産投資の個別セミナーを行ってますが
たまに「え!?無料じゃないの!?」って言われます。
そんなに高く設定しておりませんが、無料ではありません。

個別セミナーのあと無事初めての収益物件を購入して頂き、
喜んでもらえているお客様も何人もいらっしゃいます。

また、セミナーに参加された方には優先的に物件情報も提供します。

本気で自分で書籍などで勉強したり、有料セミナーなどで勉強しましょう!
世の中無料で来る甘い話はだいだい怪しいものばかりです。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 相談無料!?不動産の窓口

© My Best Pro