マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

街道筋の家

2016年5月10日

テーマ:街道筋の家 街並みの再生

コラムカテゴリ:住宅・建物

清水
街道筋に残る古い家を再生する。
30年前40年前にとりつけられた余計なものを取り除き、
もとの佇まいを取り戻す。
高度成長期につかわれた新建材を取り除き、
天井をはがし、壁をめくり、本来の質感を取り戻す。
残すものは残し、取り外すものは除く。
取捨選択は価値観、美意識、歴史観、自然観、人生観が総動員される。
自分が試される。

静岡
道路に面し、車が入れる門を設える。
それだけで街道筋の家の佇まいを手に入れることが出来る場合がある。

街道筋の佇まいの良さ。
長いことかかって出来上がった街の姿。
長いこと変わらないものは実際よく出来ているんですよね。
自分の家だけみるんじゃあなくて、大きな視野で自分の住んでいる街の雰囲気をながめることが大事です。
家を建て替えるときにはね。

没個性ではありません。
京の街並みを歩いてみるといいですよ。
同じものは一軒もないはずです。
みんなそれぞれ自己主張していて、そのうえで調和している。
大人の世界だね。

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 街道筋の家

© My Best Pro