大人の頑張りどころ! ①
健康への考え方を書きたいとおもいます。健康は、ご存知の通り肉体と精神との両立で成り立っています。さらに言えば、肉体からの影響と精神からの影響で、バランスが変わります。
解り易くいえば、自律神経のバランスが崩れるということになります。
例えば、肉体の一部分を酷使したりして疲労を起こせば、筋肉の過緊張から交感神経に影響があります。副交感神経の異常(緊張・過剰)から目やアレルギーなどに現れたりします。もちろん精神的な緊張からバランスも崩します。
普通、緊張ばかりが悪い感じをもちますが、弛緩異常も多くあります。この場合、弛みきっていると全体としてはヤル気がなくなったり、部分的には緊張をもたらすように身体が自動で鼻を出したりします。
まとめれば、交感神経と副交感神経の強いか弱いかの4通りしかバランスを崩すことはありません。
健康とは、病気を治すことではなく 身体の状態をバランスよく保つことにあります!
ですので、からだの作用で、調整している熱や下痢、鼻水などを ただ末端で薬などを使って抑えても、からだのバランスは変わっていませんので繰り返すだけです。
からだに任せて経過させる。いわゆる治癒力が人にはありますので、これが根本のからだを治すことになります。
それをお手伝いするのが、整体であり本来の病院(医学)だとおもいます。
人に治してもらう などという考え方自体すでに ズレており自身の身体の力を認識していないということです。
例えば、アレルギーや喘息の方は 身体の外側(リンパ)を動かさないと無理です。交感神経を高めることです。単純に運動不足ではありませんか?食が太くありませんか?(食べ過ぎじゃありませんか?)いくら、良い事をしても副交感神経の異常が変わらなければ身体は根本的に変わりません。
結局、自分の身体は 自分が悪くしたり、治しているということです。間違っても、薬や医師や整体師などが治したりしているのではありません。
そして健康は、生活習慣と言われますが 何を見直したりすればよいのか?また、今の状況を経過よく進展させたりキッカケを作って、身体の切り替えを入れたりする・・
整体はそういうことをお手伝いいたします。
部分異常は身体全体の異常に繋がっているということを知っていただきたいです。
身体を健康に導く 考え方を持っていただくと幸いです。 どうぞ、お気軽にご相談ください。