マイベストプロ滋賀

コラム

職場のメンタルヘルス

2023年10月10日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。

本日(10/10)は世界メンタルヘルスデー*
です。

----------------------------------------
【世界メンタルヘルスデー】
世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、
正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めました。
(厚生労働省HPより)
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/about.html
----------------------------------------

というわけで本日は
メンタルヘルスデーにちなんで
「職場のメンタルヘルス」について
書いてみたいと思います。

・・・

【職場での困り事の意味を考えてみる】


~個と組織の両方の視点から~

(1)組織へのアプローチ
「上司が部下をえこひいきする」
職場でのストレスや困り事として多いテーマの
ひとつです。

この場合、他の従業員も、上司に対して
同じようなイメージを抱いていることも多く、
組織全体へのアプローチとしては、全従業員へのヒアリング、研修
といった方法が考えられるます。

(2)個人へのアプローチ
一方で、「従業員個人」としてできることとしては
どのような方法があるでしょうか。


「自分はなぜ、上司の態度に振り回されているのか」

「上司の態度に敏感になってしまうのは、もしかすると
自分自身の中の何かが引っかかっているのかもしれない」


「わたしは”自分自身”のことを大切に労わってあげているだろうか」


「もしかしたら、上司の態度を通して、自分自身の中にある
課題を解決するためのヒントを教えてくれているのかもしれない」


・・・そんな風に「上司の態度」を捉えてみると

「自分自身の課題として捉え、これから取り組んでいくこと」
が見えてきます。

もし
「どうせ私なんて」
「私なんかのためにしてくれるわけがない」



・・・そんな風に思っている自分がいるなら
その思いを少しずつ
変えていく必要があります。


自分自身の課題と向き合い
前に一歩進み始めたときには
あれほど上司のことで敏感になってイライラしていたのが
すーっと消えていることが感じられると思います。






心の健康をたもつために
自分にできることを
始めていきましょう。

・・・

本日(10/10)、世界メンタルヘルスデーにあわせて
東京タワーシルバー&グリーンライトアップ
が開催されます。
---------------------------------------------
<東京タワーシルバー&グリーンライトアップ>
共催:特定非営利活動法人シルバーリボンジャパン、ルンドベック・ジャパン株式会社
実施日時:10月10日(火) 18時から24時まで
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/evn.html
---------------------------------------------


・・・・・・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571





みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 職場のメンタルヘルス

© My Best Pro