マイベストプロ滋賀

コラム

不安な気持ちになったときの対処法

2022年5月29日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。

-------------------------------------------------------------------------------------

このところ
「不安」に関するご相談が
増えているのを感じます。


みなさん、本当に
頭がいい方々ばかりで


うかがっていて
「わぁ、すごいなぁ~」
と思うことが多々あります。



ほんとに、すごいです。



ただ、あまりにも緻密に考えすぎて
「不安」
になってしまう…


そんなお気持ちで
相談にいらっしゃる方が多いです。


・・・

【不安なときの対処法】

1.まだ起こってもいないことを予想してしまうとき「不安」になる。
未来ばかりを見つめている状態。

「今、ここ」 に集中してみる。


具体的には
・今日一日を振り返る。
・どんなことをして過ごし
・どんなことを感じ、考えたのか。
これが「今、ここ」→「点」の部分。



2.一方で
「こんな毎日が続いて何になるんだろう…」と感じて
「不安」な気持ちのときは


「自分は何をしたいのか」「目標」(未来)
に思いをめぐらせてみる
→未来に向かって「線」をひいてみる


---------------------------------------------------






未来のことばかり考えてしまい、
軸足が浮き立ってると感じたら

「今、ここ」にいる自分を感じることに集中する。
(「点」に戻る)



「こんな毎日が続いて何になるんだろう…」と感じているなら
「自分は何をしたいのか」「目標」に思いをめぐらせてみる
(「線」をひいてみる)



そんなふうにして



今と未来を自由に行き来する。



「点」と「線」



どちらも大切。



そんな積み重ねが、いつしか
自分自身の足跡となり
キャリアとなっていきます。


・・・

職場の人間関係
職場での仕事の目的
など


何のためにやってるんだろう…
毎日同じことの繰り返しばかり…

もしそんな風に感じているなら

「自分自身と向き合うとき」

かもしれません。



「今」と「未来」

行き来しながら


一歩一歩前へと

歩みを進めていきましょう。

--------------------------------------------

「心の守り方」
「自分を知るためのメソッド」
「日々をていねいに生きるメソッド」等を
お届けしてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571






みなさまのおかげです。

ありがとうございます。



--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 不安な気持ちになったときの対処法

© My Best Pro