マイベストプロ滋賀

コラム

自分自身の深め方

2023年10月2日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。

10月に入り、少しずつ秋が深まっていくのが
感じられるようになりましたね。


秋が深まりとともに
「自分自身を深める」にも良いタイミングです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【自分自身の深め方】

(1)困りごとが起こっている「理由」を考えてみる

もし、日々の生活の中で
困っていることがあるなら


少し立ち止まって
「なぜ、そのことが起こっているのか?」
を考えてみます。

きっとそこには必ず何らかの「理由」があるはず
なのですね。

たとえば
「なぜ自分はこんなに腹が立っているのだろう」
「なぜ自分はこの人が苦手なんだろう」
など・・・

その理由を考えたときに、

「相手の言動が理解できない」
「相手が自分の思うように反応しない」
「自分にとって”当たり前”と思うことも
相手ができていない」

などの思いが浮かんできたら

「自分自身の視野が狭くなっている」

ということが多いです。

(2)方法
そんなときは一度
「立ち止まって振り返る」
ことが大切です。

たとえば、
自分自身、腹がたつのは
どういう場面が多いのだろう。

私にとって
どうしても譲れない価値観って
なんだろう。

というように
「自分自身の心が動くポイント」
を整理しきます。


こういったことは
カップル、夫婦、家族
との関係だけでなく、
職場での人間関係にも共通しています。

カウンセリングにおいても
家族に関するご相談で多いのは
まさにお互いの価値観のずれから生じる
コミュニケーション不全だったりしますし

職場では
「お互いに疑心暗鬼になって
安心して働けない環境」(心理的安全性が保たれていない状態)
に関することが多いです。
(これもお互いの価値観がずれている、
お互いを分かり合えていないというのが
根っこにあります。)


どちらも「人と人」との関係性についての課題
なのですね。


お互いに生じている「ずれ」を少しずつ調整して、
ずれを小さくしていく取り組みが求められます。


家族も職場も根っこは同じ。


人と人とのかかわり方を
ひとつひとつ丁寧にとらえていく。


そして
家族という「チーム」
職場での「チーム」
をつくっていく。






そんなサポートを
これからも続けていきたいと思います。


・・・・・・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571






みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 自分自身の深め方

© My Best Pro