マイベストプロ滋賀

コラム

【心の守り方:きつい言い方をされたときの対処法】

2023年1月25日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。


【心の守り方:きつい言い方をされたときの対処法】

組織にはいろんな人たちがいますね。

中でも「言い方がきつい人(攻撃的な人)」
がいると、場合によっては職場全体の雰囲気が
悪くなったりすることもあります。


「1」のことを伝えたら
「10」になって返ってくる


さらに
その地雷は
どこで踏むかわからず
突然、降ってわいたように
激しい「怒り」となって
一歩的にまくしたてられる


ということもあります。


もしそのような状況に陥ったら
どのように対処すればよいでしょうか。


・・・





【対処法】

1.相手を知る

逆ギレをする人は
・自分に自信がない
・まさに正論を言われ、図星だった
・自己肯定感が低い
などからの
「自己防衛(自分を守ろうとする)」として
逆ギレする
という行動を起こすことが多いので...


そのような状況になったときには
まずは
相手の状況を理解した上で

「冷静に対処する」

ことが大切です。


仮に...
相手の言い分に対して、真っ向から
「そんなことない!」
と反撃をしても
何の解決にもなりません。

それよりも、
冷静に対処しながら

「この人はきっと今
心の余裕がない状態なんだな」と

頭の片隅に置きつつ


その人の負のエネルギーに
飲み込まれないようにしましょう。


2.「メタ認知」を高める

そのためには
「メタ認知」を高めることが大切です。

メタ(=高次の)認知とは...
→もう一人の自分が
第三者的に(客観的な立場から)とらえる
というものです。


メタ認知(もう一人の自分)を意識することによって
・自分自身を見つめなおす
・感情のコントロールにつながる
・新たな気づきや方略を生み出す
ことにもつながります。



さらに
・自分自身が、どういうときに
心が揺さぶられて
感情が乱れるのか

その傾向もみえてきたりします。


傾向がみえたら
その状況が起きたときの対処法を
事前に準備することもできますね。

大体どんなことも
突然起きることがほとんどなので
狼狽することもありますが...

少なくとも
何も準備をしないよりは
予め心の準備をしておくことで
衝撃を少なくすることはできるかも
しれません。


常日頃から
備えておきたいところですね。


・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】

「心の守り方」
「自分を知るためのメソッド」
「日々をていねいに生きるメソッド」等を
お届けしてまいります。


◆ラジオ番組
「Yukie Tokudaのココロミュージックカフェ」
https://radiotalk.jp/program/125422
(毎週月曜 お昼12:30~)





ステキな一週間を
お過ごしいただけるようなひとときを
そして
ゆるくキャリアをつくっていくヒントなど
お届けしています。

キャリアづくりのひとつのヒントとして
いただけたら幸いです。


--------------------------------------------------------

◆ライブ情報






【2023年月2日12日(祝)17:45~】
https://twitcasting.tv/grancerto_live/shopcart/210203


--------------------------------------------------------

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571







みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 【心の守り方:きつい言い方をされたときの対処法】

© My Best Pro