マイベストプロ滋賀

コラム

【音楽で向き合う ~LIVE活動をはじめてみた④~】

2023年2月18日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。

【音楽で向き合う ~LIVE活動をはじめてみた④~】

先日のLIVEで感じたことについて

本番前~本番後についての
体験と振り返りについて
書いてみたいと思います。

------------------------------------------

<ライブを迎えるまでの心の整え方体験記>

ライブ開始前に
散策&神社へ参拝してきました。

心を整えることが主な目的です。

今回は福徳神社へ。





参拝のあとひいたおみくじは「大吉」


神様からの励ましのメッセージに
パワーをいただきました。

心を整えて
ライブ会場へ。





(1)作曲のレッスンでは
音の響きのちょっとした違いを感じながら
ひとつひとつ練り上げていく作業。
たくさんの発見があって、とても有意義でした。
次回までの課題もワクワク取り組みたいと思います。


(2)ライブ
今回はリクエスト曲3曲を入れての
セットリストとなりました。

テーマは
「ネガティブ ケイパビリティ」

曖昧な状況に耐える。

寄り添う。

そんな姿勢で取り組むことが必要な課題も
社会にはたくさんあるので


音楽活動を通して
「ネガティブ ケイパビリティ」
を味わうこともまた大切なこと。


終末期の方への音楽療法もまさにそうだと
改めて感じつつ
オリジナル曲「祈り」
を歌わせていただきました。





ライブで歌いながら
「気持ちを再確認したり
新たな気づきを得ている
という体験をしている」
ということを、もう一人の私が感じていた
ような感覚を覚えました(メタ認知)。


ちなみに今回も
ライブ前と後とで測定し
ストレス減っていました。



という感じで
あっという間の30分でした。

・・・・・・・・


ライブ活動を通して...
「音楽を通して
”なるがまま”を味わうこと」
を体験し、形にしていこうと思い
3月~少しの間、
作曲活動に専念することになりました。

何曲か出来上がったらまた
ライブなどでお届けしていきたいと
思っております。

これからも引き続き
よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】





身体と心をゆるめながらキャリアをつくっていこう

「Yukie Tokudaのココロミュージックカフェ
ゆるっとしながらキャリアをつくっていこう」


毎週月曜日
お昼 12:30-


ステキな一週間を
お過ごしいただけるようなひとときを
そして
ゆるくキャリアをつくっていくヒントなど
お届けしています。

キャリアづくりのひとつのヒントとして
いただけたら幸いです。


--------------------------------------------------------


「心の守り方」
「自分を知るためのメソッド」
「日々をていねいに生きるメソッド」等を
お届けしてまいります。


◆ラジオ番組
「Yukie Tokudaのココロミュージックカフェ」
https://radiotalk.jp/program/125422
(毎週月曜 お昼12:30~)

今後ともよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571





みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 【音楽で向き合う ~LIVE活動をはじめてみた④~】

© My Best Pro