マイベストプロ滋賀

コラム

【自分らしく生きるための歩み方】

2023年1月22日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。


【自分らしく生きるための歩み方】






「自分軸」という言葉を
よく耳にするようになりました。


言葉は聞いたことがあるけれど
どんな風に始めたらいいのだろう...
というお声もよくききます。

・・・

「自分が一番大切にしているもの(軸)」

を見失わずに生きていくこと


誰もがそんな風に生きられたらいいなと
思っているはずなのに


周囲の環境や他者の反応に敏感になって
それにこたえようとしているうちに
いつしか「自分の中にある軸」を
忘れてしまう(あるいは忘れようとする)

場合によっては
蓋をしてしまったり、鍵をかけてしまう...

ということもあるかもしれません。


周囲に何とか適応しようと思い
自分よりも他者を優先し続けていくうちに
「自分が一番大切にしているもの(軸)」
を見失ってしまうのです。


・・・

【自分の軸を見失っているときのメカニズム】


実はそれは
日々のささいな出来事の中でも起こっています。


たとえば...

仕事で

「同僚の穴埋めをすることになってイライラ」

「急遽振られた仕事を必死にやって仕上げたのに
相手からは何の言葉かけも、フィードバックも
なくてイライラ」


・・・そんな風に
「イライラ」してしまう自分がいるとき


すでに
「自分の中にある軸」
がブレていたりします。


イライラするのは
「相手の反応に期待していたのに
思うような反応が得られない」
から。


その時点で
「相手の都合に振りまわされている」
のですね。


「相手はどう思っているのだろう」
「相手はちゃんと評価してくれているのだろうか」


と、思考がそちらに偏ってしまうと


「相手に気に入られるために動く自分」

になってしまい、結果的に

「自分自身を犠牲にして
(自分自身の本当の気持ちに蓋をして)
相手に気に入られるように動く」

ことを続けてしまう...

という循環に陥ってしまうのです。


「相手に嫌われないように
自分自身を犠牲にして相手を優先させる」
ことを続けていくと...
心身の不調にもつながってしまいます。


ですので

「あ、今自分ブレているな」
と気づいたらすぐに

自分の軸を立て直しましょう。



・・・

【「循環」をどこかで断ち切るためには】

「自分自身が一番大切にしているもの(軸)」
にもう一度立ち返ってみる


ことが大切です。



この「立ち返る」という作業は
今後も
実践しながら、適宜行っていくものなので

実践している過程で
「軸がブレているな」と気づいたら
その都度、自分自身が大切にしているもの(軸)
に立ち返ってみてください。



そのような積み重ねが
いつしかひとつの「形」なり
「自分らしさ」へとつながっていくのですね。


2023年は
「自分らしく生きる」ことがテーマの年。


この一年が
みなさまにとって
「自分らしく生きる」きっかけとなりますように。



・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】

「心の守り方」
「自分を知るためのメソッド」
「日々をていねいに生きるメソッド」等を
お届けしてまいります。


◆ラジオ番組
「Yukie Tokudaのココロミュージックカフェ」
https://radiotalk.jp/program/125422
(毎週月曜 お昼12:30~)





ステキな一週間を
お過ごしいただけるようなひとときを
そして
ゆる?くキャリアをつくっていくヒントなど
お届けしています。

キャリアづくりのひとつのヒントとして
いただけたら幸いです。


--------------------------------------------------------

◆ライブ情報





【2023年月2日12日(祝)17:45~】
https://twitcasting.tv/grancerto_live/shopcart/210203


--------------------------------------------------------

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571


みなさまのおかげです。





ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 【自分らしく生きるための歩み方】

© My Best Pro