マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

子どもがだだをこねるわけ

2021年11月6日

テーマ:子育てのコツ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

子どもが1歳半を過ぎてくると
途端に子育てが「うまく」いかなくなります。

それは、子どもの自我が出てくるからです。

この時期の自我とは、
「これをやりたい」
「あれをしたい」
「こっちじゃない、あっち」
という意志です。

少なくとも5歳のお誕生日までは『だだっこ』は続きます。

手指の発達や言葉の発達が早い子どもは
3歳になれば少しずつ落ち着いてきます。

『だだっこ』は心の中の思いと現実とのギャップが原因というものが多いです。

「私は今、これをしたいのに、できない!」
「自分のイメージ通りにハサミが使えない」
「自分の着たい服はこれじゃない」
「僕はコレがしたいのに、ママはダメって言う」・・・


子どもが『だだ』をこねて泣きわめいたら・・・どうされていますか?

まさか、お菓子で釣っていませんよね?
絶対やめて下さいね。

『だだ』こねが始まったら、一度だけ「理由」や「いきさつ」を説明し、
そのあとはひたすら共感をし、気持ちを切り替えるまで待ってあげましょう。

「そうだね、これがしたかったんだね」
「これが欲しかったんだよね」
「これをもっとこうしたかったんだよね」

そして、

気持ちを切り替えて落ち着くことができたら

「自分で気持ちを切りかえることができたね、偉かったね」

とほめてあげましょう。

その繰り返ししかありません。

★「しつけのコツ」はこちらにたくさん掲載しています。ご参考にしていただければ嬉しいです。
★しつけのコツ

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 子どもがだだをこねるわけ

© My Best Pro