マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

学力中心で育てないで!

2021年7月11日

テーマ:七田式「子どもの見方6つのポイント」

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

「学力中心はだめだ」ということをいうと、お勉強をおろそかにしてよい、と解釈される方がいます。

もちろん、学力は大切です。
学ばなくてよい、ということではありません。

しかし、良い成績をとらせたいあまり、子どもの心の動きを無視して詰め込みをし、
嫌がっているものを無理強いすることはよくないのです。

私は、子どもの評価は学力だけでは決まらない、とお母さま方にお伝えしています。

たとえば、
「何かお手伝いをしたい」と申し出ている子どもに
「そんなことはいいからあなたは宿題をしなさい」と言ったり、

学校で何かの委員に自ら立候補をしてきた子どもに
「なんでそんなことをしたの?そんなことに時間をとられてお勉強ができないじゃないの」
と言う方がいます。

冗談のようですが、
現にこのよう価値観で子どもさんを導いている方がおられるのは事実です。
人の役に立つという幸せや喜びを、親が無残にむしり取っている感じです。

また、

学校での成績はその子の能力のすべてを測るわけではありません。

お友だちを作る能力、コミュニケーション能力、ユーモアのセンス、人をまとめる力、などは成績にはでませんが、
こちらの能力こそ社会人として生きていくうえで欠かすことのできない大切な能力ではありませんか?

母子の信頼関係が強固でありさえすれば、
子どもは何かのきっかけで「学びたい」という欲求が強くなるものです。
「するな」と言っても、興味のあることであれば、どんどん知りたい、習得したい、と思うものです。

親は長い目でそこまで待ってあげることをしてほしいです。

しかし、『才能逓減の法則』(さいのうていげんのほうそく)が働いていますので、
0歳にできるだけ近い若いうちから
好奇心を芽生えさせるための環境設定は大切ですよ。

ファーストクラスの子育て(登録商標)を実践している教室

★森の中の癒しの教室
七田式栗東教室 滋賀県栗東市上砥山821-1
公式サイト https://www.shichida-rittou.jp


★びわ湖のほとり。ママと赤ちゃんの教室
七田式びわ湖大津教室
滋賀県大津市におの浜3-3-3ヨシノビル2C. 2D
公式サイト https://shichida-shiga.jp

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電になっている場合はメッセージをお残し下さい。メッセージがあった場合のみ翌営業日までに折り返しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

岩永リタプロのコンテンツ