マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

白砂糖はNGです

2021年6月10日

テーマ:子どもの脳と身体を育む食

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

調味料は本物を!

私は、教室のお母さまたちに、調味料は超一流を使ってほしいといつも言っています。
その中でも砂糖には特に気をつかって下さいと言うようにしています。

白い砂糖は特に注意が必要です。
白い砂糖(白砂糖)は漂白されて精製度が高いため、体内に入るとすぐに血糖値が上がってしまいます。
急に上がった血糖値を下げようとしてインスリンが出て
今度は急激に血糖値が下がります。

血糖値の乱高下はすい臓(インスリンホルモンを分泌するところ)を疲れさせるので、
必要でないのにインスリンを分泌したり、少しの糖分に過剰に反応して、低血糖状態を慢性化させてしまいます。

低血糖の状態は、脳のエネルギー不足を招き、ぼんやりとして気力が出なくなります。
すると、脳は何とかがんばろう!!と「アドレナリン」というホルモン(別名攻撃ホルモン)を分泌します。
アドレナリンホルモンには、興奮したりイライラしたり攻撃的になったり怒りっぽくなったりするという特徴があります。

清涼飲料水、スポーツ飲料、飴、アイス、チョコ、すべてに白砂糖が入っています。

落ち着きがないのを気にしていらっしゃるわりにはこのようなお菓子を平気で与えているお母さんが多いことに驚きます。

糖分は米やイモ類などで摂り、甘味はせめて精製されていない糖分(黒砂糖・てんさい糖など)やアガベなどで摂りましょう。脳が急激に発達する9歳までの間は特に気を付けて欲しいと思います。

ファーストクラスの子育て(登録商標)を実践している教室

★森の中の癒しの教室
七田式栗東教室 滋賀県栗東市上砥山821-1
公式サイト https://www.shichida-rittou.jp


★びわ湖のほとり。ママと赤ちゃんの教室
七田式びわ湖大津教室
滋賀県大津市におの浜3-3-3ヨシノビル2C. 2D
公式サイト https://shichida-shiga.jp

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電になっている場合はメッセージをお残し下さい。メッセージがあった場合のみ翌営業日までに折り返しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

岩永リタのソーシャルメディア

rss
ブログ
2021-06-17
instagram
七田式びわ湖大津教室Instagram

岩永リタプロのコンテンツ