マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

油の摂り方に気をつけよう

2021年6月7日

テーマ:子どもの脳と身体を育む食

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 花粉症 食べ物

油の摂り方に注意!


 みなさまは、毎日の食事にどんな油をお使いですか?
サラダ油、ごま油、オリーブオイル、えごま油、ココナッツオイル、バター…
さまざまありますね。

昨今、注目を浴びて品薄になっているものに、オメガ3系脂肪酸である「えごま油」「アマニ油」があります。
私たちの教室では、オメガ3系の油を積極的に摂取していただくようにお伝えしています。
これはオメガ6を摂りすぎの食習慣をオメガ3を積極的に摂ることでバランスを整えようという目的です。

オメガ3系脂肪酸は、脳の活性化を促し動脈硬化や花粉症などのアレルギー予防にも大変有効とされています。
最近は認知症の予防にオメガ3が注目されています。
  
オメガ3は、青魚の油、クルミやナッツ類に多く含まれているのですが、
毎日青魚を食べる、というのは現実的に大変な気がします。
それよりは、サラダやお豆腐に直接かけて摂る方が楽なように思います。
えごま油やアマニ油は、生野菜やお豆腐、納豆にかけて食べることができます。

教室では「毎日カレースプーン1杯のアマニ油を摂る」をご指導しています。
アトピーなどのアレルギーには大変有効ですし、
脳が爆発的に成長する時期にオメガ3の油をコンスタントに摂り続けることは、
脳力を高めるキーポイントになってきます。

そこで、もう一つ気をつけて欲しいことがあります。それは、油の「品質」です。
くれぐれもアマニ油は良質なものを選んでください。
安価なものは化学処理された精製オイルである場合が多いです。

「先生に聞いた通り、亜麻仁油をサラダにかけて食べましたが、生臭くて無理でした」
という場合、必ずと言っていいほど、低品質のオイルを買ってしまっておられます。

低温圧搾法(コールドプレス製法)と書いてあるものが安心です。
もちろん、遮光瓶に入っているものを選んで下さい。

また、最近は周知されているのでどなたもご存知だとは思いますが、
マーガリン・ショートニングはトランス脂肪酸です。
くれぐれも摂取しないようにしてください。   

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 油の摂り方に気をつけよう

© My Best Pro