マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

雨ばかりで煮詰まります。コロナでお友達の家に集まるのも・・・ちょっと・・・

2021年6月9日

テーマ:おしえてQ&A

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

Q:雨のお天気が続き、お外遊びができません。

Q:雨のお天気が続き、お外遊びができません。
家の中に一日中いると煮詰まります。
こんな時期だから、お友達の家に集まるのもはばかれます。
パワーが有り余っているのか、寝つきもよくなくて、毎晩寝かしつけるのに一苦労です。

A:この季節は仕方ないとはいえ、煮詰まるのは親も子もしんどいですね。
思い切って雨の中をお散歩してみませんか?
濡れるのを覚悟で雨を積極的に楽しんでみるのです。

あえて傘を使わずに「雨」の中を歩いでみましょう。
アメンボやカエルを見つけることや
長靴で歩くことでさえ子どもにとっては楽しいもの。
まして、傘を差さずに濡れる、という非日常の経験は
子どもの「やってみたい」好奇心に大ヒットすること間違いなしです。

また、一方、
お家にいるときは、テレビやビデオ、最近ではYouTubeなどをみせがちですが、
これは受け身の行動であるために
逆に煮詰まる要因となります。

お家でできる能動的な作業がおすすめです。
能動的な作業とは、自分の手や足を動かさないと成り立たない遊びのことです。
お部屋の中で遊べるお砂場セット、粘土遊び、大きな模造紙でお絵かき…など、
想像力・創造力をかきたてる遊びがおすすめです。
段ボールなどで工作をするのも楽しいですね。

煮詰まる前に工夫をして無用な親子トラブルを避けて下さいね。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 雨ばかりで煮詰まります。コロナでお友達の家に集まるのも・・・ちょっと・・・

© My Best Pro