いつも頑張りすぎてしまうあなたヘ

飯塚和美

飯塚和美

テーマ:生きづらさを感じる時

自分を追い込んでしまうあなたへ「心がふっと軽くなためのヒント

 毎日の中で、気がつけば走り続けていませんか?
 仕事、家のこと、人間関係......,やるべきことは山ほどあるのに「ちゃんとしなきゃ」と思えば思うほど、自分を追い込んでしまう。そんな頑張り屋のあなたにこそ届けたい、心が少しだけゆるむメッセージです。

 毎日、気がつけば走っていませんか?
 朝起きてから夜眠るまで、仕事、家のこと、人間関係、やるべきことが次々と押し寄せてくる。

「ちゃんとやらなきゃ」「もっと頑張らなきゃ」......
 そんな気持ちに背中を押されるように働いているうちに、ふと、自分の心の声が聞こえなくなってしまうことはありませんか?



「ちゃんとやる」ことは、もちろん大切です。
でも、頑張りすぎる人ほど、「まだ足りない」と自分に厳しくなりがちです。

 そして、人知れず疲れています。
 まわりから「頼りにされる人」と思われていても、その内側では「しんどい」と感じている。
それでも、頑張りをやめられない......。

 そんなあなたは、本当にまじめで、責任感のある人なのだと思います。

 でも、少しだけ立ち止まってみてください。
 あなたがやっていることは、本当に「足りていない」のでしょうか?

 もしかすると、「もう充分がんばってきた」ことに、気づいていないだけかもしれません。

「何もしない」ことに、罪悪感を感じてしまう人がいます。
 でも、何もしない時間は、心を整えるための大切な余白です。

 休むことは、さぼることじゃありません。
 自分に少しやさしくなることは、弱さではなく「強さ」のひとつです。

 だから今日くらい、自分自身にこう言ってみてください。

「私は、もう十分がんばってきた」

 そう思えたとき、少しだけ肩の力が抜けて、明日の自分に、もう少しやさしくなれるかもしれません。

 あなたのその頑張りに、心から敬意を込めて。
そして、あなたがあなたをねぎらう時間が、少しでも増えますように。


 自分の気持ちにやさしく気づき、整えていくことは、心を守る大切な力です。
 私が開催している講座では、そんな「感情との向き合い方」や「自分との関係を見つめ直す時間」をご一緒しています。
ご関心のある方は、ぜひHPから詳細をご覧ください。あなたのペースで、大丈夫です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

飯塚和美
専門家

飯塚和美(心理カウンセラー)

カウンセリングルーム『大空』

電話相談含め8,000千人のカウンセリング実績。幼い頃からしみついた考え方の癖や枠を取り除き、生きづらさを解消します。リピーターが多く講座を含め日常で壁にぶつかると訪れたくなる、親しみやすさが好評

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼