人生100年時代、いつからでも始められる進化の道:年齢に縛られない豊かな生き方

飯塚和美

飯塚和美

テーマ:考え方を変えてみる

人間の成長は生涯続くもの


私たち人間は、生まれた時から多くのことを学び、少しずつ成長していきます。他の動物が生まれてすぐに自立するのとは異なり、人間の赤ちゃんは、しっかりとしたサポートを必要とします。それは、人生が「ゆっくりと進化するプロセス」であることを示しているのかもしれません。そしてその成長は、子どもの頃だけに限らず、生涯を通して続いていくと言われています。

生涯発達という新しい視点

昔は、成人に達すると人は成長を止め、その後は衰えていくと考えられていましたが、今では「生涯発達」という考え方が広がりつつあります。

これは、年齢に関係なく、人はいつでも学び、新たなスキルを身につけ、成長することができるという考え方です。実際、定年を迎えた後でも学び直しを始めたり、新しい趣味を見つけたりする方が増えているのは、まさにこの考え方が実証されている証拠だと思います。

新しい学びは人生の充実感を高める

ある出版社の方から聞いた話では、参考書を購入するのは若い受験生だけでなく、定年退職された方々も目立ってきているそうです。若い頃の学びは、もしかしたら義務感が強かったかもしれませんが、年を重ねてからの学びは、自らの意思で選び取るものです。その分、学びに対する充実感や達成感は大きく、意味深いものになっているのだと思います。

経験は大きな力になる

たとえ記憶力が若い頃ほど優れなくても、長い人生で培ってきた経験や知識が大きな力となります。これは「結晶性知能」と呼ばれるもので、意欲を持ち続ければ年齢に関係なく発展させることができる能力です。だからこそ、「もう年だから」と自分に限界を設けてしまうのは、本当に惜しいことだと思います。

自分のペースで新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦する時、不安や戸惑いを感じることは自然なことです。でも、それはあなたの心が変化し、成長しようとしている証です。無理をせず、自分のペースで少しずつ進んでみてください。

地域のボランティア活動に参加したり、新しい趣味や習い事を始めたりすることで、心に新しい風が吹き込むでしょう。その風が、あなたの生活に潤いと活力をもたらしてくれます。

年齢にとらわれない新しい可能性を探る

「今の私では無理かもしれない」と思うことがあるかもしれませんが、それはただの思い込みかもしれません。年齢や過去の経験にとらわれず、新しいことに目を向けてみてください。もしかしたら、今まで気づかなかった自分の可能性に出会えるかもしれません。

年齢に関係なく進化し続ける

人は一生を通じて進化し続ける存在です。どんな年齢であっても、新しいことに挑戦し、学び、成長する力は残っています。人生は、自分で選び、どう生きるかを決めるものです。焦らず、自分の心に耳を傾けながら、今できることを見つけてみましょう。そうすることで、あなたの人生はさらに豊かで充実したものになるはずです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

飯塚和美
専門家

飯塚和美(心理カウンセラー)

カウンセリングルーム『大空』

電話相談含め8,000千人のカウンセリング実績。幼い頃からしみついた考え方の癖や枠を取り除き、生きづらさを解消します。リピーターが多く講座を含め日常で壁にぶつかると訪れたくなる、親しみやすさが好評

飯塚和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 人生100年時代、いつからでも始められる進化の道:年齢に縛られない豊かな生き方

飯塚和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼