人間関係を良好にするために「良い人」でいる必要はない理由

飯塚和美

飯塚和美

テーマ:生きづらさを感じる時

皆さんは、人間関係を良好に保つために「良い人でいなければ」と感じることはありませんか?しかし、周囲の評価を気にして常に気を使いすぎてしまうと、心が疲れてしまい、自分らしさを失ってしまうことがあります。

「嫌われたくない」「好かれたい」と思うのは、誰しもが抱く自然な感情です。しかし、常に他人に良い顔をして疲弊することが、本当に良い結果をもたらすでしょうか?実際には、どんなに気を使っても、全ての人に好かれることは不可能です。たとえどんなに人気がある人でさえ、好まれる人がいる一方で、批判されることも避けられません。



無理をしない自分を大切にする

「人に嫌われたくない」という恐れを手放すことで、自分らしさを失うことなく、より自然な自分を表現することができるようになります。結局のところ、他人の好意や評価は相手の気分や価値観次第ですから、無理をしてまで相手に合わせる必要はありません。むしろ、無理をしない方が、自分自身が楽しく、そして心地よく感じられるでしょう。

例えば、人と仲良くしたいと思った時に「嫌われたらどうしよう」と心配するのではなく、「この人と仲良くなったら楽しそうだな」とポジティブな視点に切り替えることが大切です。「~になったら嫌だ」という否定的な思考を、「~になったら楽しい」という楽観的な目標に変えるだけで、心が軽くなり、行動も自然に変わっていきます。

嫌われることを恐れないことが人間関係を豊かにする

自分の価値観や行動に自信を持つことは、人間関係をより健全なものに導きます。時には「嫌われても構わない」というくらいの気持ちで開き直ることが必要です。そうすることで、自分の言動に自信が生まれ、結果的に他人にとって魅力的な存在になります。自信に満ちた人は、人を惹きつけるものです。意外なことに、相手に無理に合わせずとも、自然体の自分でいることで、より良い人間関係を築けることが多いのです。

恐れずに行動してみてください。そして、周囲に合わせることなく、あなた本来の魅力に気づいてください。あなたは、あなたが思っている以上に素晴らしい存在です。人間関係においても、無理をせず、自然体でいることが、より豊かで健やかな関係を築く鍵となると思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

飯塚和美
専門家

飯塚和美(心理カウンセラー)

カウンセリングルーム『大空』

電話相談含め8,000千人のカウンセリング実績。幼い頃からしみついた考え方の癖や枠を取り除き、生きづらさを解消します。リピーターが多く講座を含め日常で壁にぶつかると訪れたくなる、親しみやすさが好評

飯塚和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼