マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

毒親の呪縛から抜け出せなくて、生きづらさを感じる人たち

2023年1月29日 公開 / 2023年2月2日更新

テーマ:生きづらさを感じる時

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

毒親とは

「子供の人生を支配、子供に害悪を及ぼす親」と言われています。

過剰な干渉や暴力・暴言などで子供を思い通りに支配。

あるいは

過剰に口出ししたり、自分のことばかり優先して子供を構わなかったり気持ちを無視したりします。
兄弟間で差別して育て、片方ばかりかわいがったり、まさに子供の毒になる親のことです。

毒親という言葉はなかなか受け入れられない気持ちもあるかと思いますが、それほど極端ではなくても、気付かないうちにそうなってしまう親もたくさんいます。



カウンセリングで聴く、生きづらさを訴える人たち

常に人から嫌われるのが怖くて、自分の気持ちを出すことができず、自分がどうしたいのか分からないと言います。

パートナーに浮気されるのではないか?いつも不安を覚え、感情のコントロールが効かない、相手の気持ちを常に確かめないと気が済まないと言います。

人から悪く思われているのではないか?相手を信じる事が出来ず、常に相手に対して悪くとるため、人間関係が築けないと言います。

カウンセリングには、そういう生きづらさを抱えるご相談がたくさんあります。


良い子を演じなければならない子供時代

大人に保護されなければ生きていけない子供時代、常に子供は無意識に親の関心を引こうとしています。

親の言うことをきかないと嫌われると思い、良い子を演じてしまいます。

自分の気持ちを聞いてもらえない事が続けば、子供は気持ちを言ってはいけないと思い、伝えることをあきらめて我慢を覚えてしまいます。

常に人の顔色をうかがい、自分らしくいられない大人になってしまいます。

大人になっても消えない呪縛

幼少期についた癖はなかなか消えるものではありません。

大人になっても、恋人、夫婦関係に支障を起こしやすく、人に対して過度に従順になったり、または反抗的になったり、心や体にトラブルを起こしやすくなります。

親に辛い気持ちを吐き出しても解決にはならない

「辛い気持ちを思い切って親に打ち明けた」という方は多いのですが、たいてい同じ答えが返ってきます。

「覚えてない」
「そんなつもりがなかった」

「思い悩んで思い切って言ったのに…」と何とも言えない気持ちになったと言います。
「なぜ分かってくれないんだろう」とさらに辛い気持ちになったという方もいます。

離れなければいけない関係もある

大人になってもいろいろ口出ししたり、親の言う事を通そうとする場合、離れる事が一番です。
物理的に離れるのが望ましいのですが、 心の中で距離をとる事が必要になります。

親に頼らなければ生きていけなかった子供時代とは違い、自分で生きていける大人になったという事を理解してください。

例えば

否定的な言葉や傷つくことを言われたら
「お母さんはそういう気持ちなのね」と相手の気持ちを理解するだけ、私はそう思わなくても良いのです。

親の感情や言葉に巻き込まれないようにして
自分の心を守ってください。

知らずになってる毒親

ご相談の中には、大人になった子供から「毒親」と言われて来る方もいます。

何不自由なく育てたつもり
習い事や塾にもお金をかけ、有名大学、一流会社に勤めさせ、周囲からは「どうしたらこんな良い子に育つのか」と聞かれることもあり、子育てに成功したと思っていた自分が、子供から浴びせられる言葉に戸惑い、カウンセリングを受けに来る方もいます。

子供からそう言われ、本を見て「どう償えばよいのか」という方も来ます。


カウンセリングでは、言えなかった思いを吐き出してもらい、今後どういうかかわり方をしたらよいかのアドバイスもさせていただきます。


https://lit.link/oozora

カウンセリングルーム大空
オンライン心理講座もやっています。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
twitter
Twitter
2023-03-24
instagram
Instagram
rss
ブログ
2023-01-14
facebook
Facebook