「辛い事ばかりの毎日」と決別しませんか?
こんにちは、今日は相手を変えることは難しいというお話をします。
人に対する評価をはずしましょう。親子関係、パートナーなどに対する「良い」「悪い」という評価をやめて、期待することをやめましょう。「正しい」「間違ってる」と思うと、相手に対して正してあげたい気持ちが出てきます。
相手がそれを素直に受け入れて自分が思うように正してくれればよいのですが、たいていは喧嘩になったり、無視されたり、怒られたりと、自分の思うような反応にはならないことがほとんどです。そうなると相手の反応で悲しくなったり、怒りが沸いたりと、とても心が疲れてしまいます。
相手に理解してもらおうとすると、たくさんの労力を使うことになりますし、分かってもらえないと心にダメージを受ける場合もあります。自分以外の人を変えるにはものすごいパワーが必要なのです、
相手に期待するのをやめてみましょう。人のためよりまず自分と考え、義務や責任で考えるのもやめましょう。「正しい」「間違っている」「良い」「悪い」の判断ではなく、自分が「うれしいか」「うれしくないか」で判断して行動すると気持ちも楽になってきます。
それは、人をコントロールするより、自分自身のコントロールのほうが優しいからです。誰かに期待して変わってもらうのはなかなか大変です。
誰かに自分がしたことを認めて欲しい、分かって欲しいと思っても、それをするのは相手次第なので、いつ実現されるかわかりません。
自分の考え方の癖を知り、少しだけ見方を変えたり受け取り方を変えて、自分にとって心地よい事、うれしい事で選択して行動すると少しは楽になるので試してみてください。
心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。