まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

人生につまずいたと考えてしまう時、本当に駄目になったのかもう一度考えてみませんか?

考え方を変えてみる

2017年11月24日 / 2018年7月31日更新

早いもので紅葉が始まったと思っていたのもつかの間、はらはらと木々の葉が落ち始め、何故か寂しい気持ちになってしまいます。でも、これは来年また新しい葉をつける準備と思えば、印象は少し違ってくるかもしれません。



今日は失敗やつまずきは本当に駄目なのかについてお話ししたいと思います。

ある人が「この人のせいで自分の人生が変わってしまった」と言いました。まだとっても若い人でした。その人は誰かのせいでうまくいっていた自分の人生をめちゃくちゃにされたと言います。

たしかに、自分の計画していた道からは外れてしまったかもしれません。思い通りにならない事が多いと悔しい気持ちも消えないでしょう。でも、人生が終わってしまったかのように考えるのは、ちょっと違和感を覚えます。だって結果なんてまだまだ分からない、人生はまだ終わったわけじゃないと思うからです。

私の気持ちは、人生は自分が考えて自分自身で切り開いて欲しい、人のせいにしてずっと恨み続けていては前に進めず「もったいない」と思います。これじゃなければいけない正しい道なんてなくて、どんな道を通ってもそれぞれが考えて選んだ道は正しい道だと思います。もちろん、判断ミスで間違う事やたまたまうまくいかないこともあるでしょう。でも、間違えちゃいけないなんて誰が決めたのでしょうか?

大切なのは、そこからどうすればいいか考える事、間違えたら変えればいい、またうまくいかなければ違う方法を試せばいいだけの事です。人生はその連続だと思います。大切なのは自分で考えて自分で選ぶこと。たとえ誰かに助言してもらってそれがうまくいかなかったとしても成功したとしても、それを実行しようと決心したのは自分自身です。それが分かればたとえうまくいかずに失敗したとしても、その失敗の中に学ぶことが必ずあります。

一時的にへこんだり、誰かを恨んだりすることはあるかも知れませんが、少し立ち止まって、冷静に解決策を探して前を向こうと行動を起こしていれば道はきっと開けるはずです。これからの自分の人生を選ぶのは自分自身です。




【おすすめコラム】
物事の受け取り方(考え方)を変えていくと違う景色が見えてくる
子供のためにならない「毒親」について
高齢者に増えているアルコール依存症のリスク(認知症)を避け、老後の生活を考えましょう


心についた癖をカウンセリングで治しませんか?
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。
悩みが多くて前に進めなくなった時、一人で悩まずにカウンセリングを受けませんか?

ALM勇気づけ勉強会(ワークを中心に分かりやすいアドラー心理を基礎にした講座です)を始めました。ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/
心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ